autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 How to「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」 page02

全国のボルボ・カーズ ディーラーがユーザーをしっかりサポートする安心の保証も!

  • ユーザーに安心を与えるものとして、“WARRANTY”や“ASSISTANCE”も大きな要素だ。

    「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」の保証の中身は基本的に新車の保証と同じものと考えて良く、なおかつ有償で延長保証を付帯することも可能だ。

    「保証の中身は新車と同じです」これが大きなセールストークになっているという。新車に比べたら中古車には何となく不安があるように思っているユーザーがいても、新車と同じ対応が受けられるとの説明を受けて納得して成約に結びつく例があるそうだ。

    「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」の保証が全国統一保証であることも有利な点だ。ボルボ・カーズ以外の一般的な中古車販売店でも保証制度を設けている例は多いが、それはあくまでもその販売店だけの保証となる。これに対して「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」の保証は全国統一保証なので、仮に遠方に出かけたときに不具合が発生したとしても、現地のボルボ・カーズ ディーラーで保証にかかる整備が受けられる。

    そもそも「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」は、厳選された中古車に入念な点検・整備を施した上で販売を行っているので、不具合などが発生する可能性は非常に低いが、それに加えて万一の保証が付いているから安心感は実に高い。

    さらに24時間の“ロード・サイド・アシスタンス・サービス”も安心につながる要素だ。万一の事故や故障などのトラブルに見舞われたとき、状況に応じて代車の手配や帰宅費用、さらには最高、乗車人数分までの宿泊費なども提供される。

    これは「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」の中古車を買ってから12カ月間に適用されるもので、新車保証と同様に1年間の延長も可能だ。この間はいつどんなことがあっても本当に安心できる。

    「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」これぞまさしく 認定中古車の新基準

    「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」は、白地に黒文字を基調としたロゴやトーテム(特徴を示した縦型の看板)を使用し、整頓された高級感と清潔感溢れるスペースに展示されている。中古車というと、フロントガラスに価格を大書したプライスボードが掲げられるのが一般的な光景だが「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」はそうした見せ方ではなく、運転席のドアガラスにシンプルにまとめられた車両情報が表示される。

    新車と同じような感覚で展示されているので、『従来の中古車の展示法と違い、お客様に商品のクォリティの高さが伝わりやすいのが良いと思います』とのこと。

    なので、新車を買おうと思っていたが、新車と同等の中古車が明確な価格差で買えるなら「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」で良い、と割り切って考えを変えるユーザーもいるらしい。 新車と中古車の垣根を低くして自由に選べるようにしたのが「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」ともいえる。

How to「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」 導入間もない販売前線を直撃取材!

  • ボルボが新しい認定中古車販売システムとして展開を始めた「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」は、段々に全国のディーラーに広がっている。

    今回は「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」をいち早く採用したボルボ・カーズ盛岡を自動車ジャーナリスト松下 宏が訪問し、話を伺った。

お客様へ与えたいのは“安心感” それはクルマを使う人の立場に立つこと・・・

  • 「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」として販売されるクルマは、単に機能面の点検や整備が行われるだけでなく、展示・販売前の段階で“PREPARED”としてさらに入念な商品性の確認が行われる。

    ボディについても、はっきりした凹みなどはもちろんのこと、それ以外の小キズについてもしっかりと確認を行う。