-
ポルシェ 928 MIZWA正規D車 最初期型 走5.4万K D記録10枚 東京都
-
1978年から82年まで生産された最初期モデル◎リアスポイラーの無いシンプルで丸みを帯びたリアエンドが最大の特徴!サブネーム無しの初期型は現存台数も少なく希少な一台◎外装色ペトロールブルーメタリック!
-
928S以降の派生モデルとは異なりフロント及びリアスポイラーを装備していないシンプルなデザインが美しい!80年台ポルシェを感じる大型スクエアドアミラーもオリジナル◎見惚れする程のハッチバックスタイル!
-
丸みを持たせたハッチバックスタイルはリアリッドの大型ウインドウが存在感を放つ!整備記録簿10枚完備◎MIZWA名古屋記録簿7枚/専門工場3枚の推定2オーナー車両!パワーもしっかり出ており軽快なV8EG
-
スポーツカーメーカーのポルシェがラグジュアリーカー市場への進出を意図して生産◎当時の『911』より高級なアストンやフェラーリなどのプレミアム・スポーツカーをターゲットに開発されたフラッグシップモデル!
-
『ペトロールブルーM』のボディカラーは濃い緑と青を混ぜ合わせたカラーを意味する◎ペトロールは『石油』を意味するためガソリンの色から取られた名前とも言われている!鮮やかなオーシャンブルーがカッコ良い!!
-
足元には40年以上の歳月を経ても尚斬新さを感じる象徴的な16インチのテレフォンダイヤルホイールを装着◎GTSホイール等へ流用するのも当時は流行ったがオリジナルの状態であることがこの個体の最大の魅力!
-
928のロゴ入り本革ステアリングはスレやステッチのほつれも無く綺麗!初期型のシンプルなメーターデザインも当時の雰囲気を感じる◎アナログ時計も中央に鎮座!エアコン装備で夏場もGTカーとして快適に乗れる!
-
ダッシュボードやルーフにもレザーがふんだんに採用され当時のポルシェフラッグシップモデルに相応しい高級車の作り込み!ダッシュボードの浮きや色褪せも無くコンディション良好◎オリジナルのカセットデッキ装備!
-
ネイビーチェッカー柄のコンビシートは初期型のオリジナリティが残る!チェッカー柄も大きさが異なりオシャレで座り心地も柔らかく快適性も◎新車時より40年以上経過の個体ながら6wayフル電動シートを採用◎
-
初期モデルでは装着車両が少ない当時オプション設定の電動サンルーフ付◎稼働も問題無く開放感を与える!純正のポルシェロゴ入りカセットデッキも当時のまま現存!電源も入りラジオやカセット音楽を楽しむのもアリ◎
-
928デビュー当時は世間に衝撃を与えた2プラス2のリアシートも使用感を感じない綺麗な状態!手前に倒してフルフラットにすれば長尺物の積込も容易で使い易い◎トランクルームに純正トノカバーと車載工具も完備!
-
928独特のデザインは『トニー・ラピーヌ』というデザイナーが担当◎ポルシェ在籍前はゼネラルモーターズで活躍し『C2コルベット』デザインエンジニアも務めた!リア3面素ガラスでMIZWAステッカーも現存◎
-
スムーズな水冷V8エンジンを搭載する928は空冷水平対向6気筒エンジンの911に比べてロードノイズのレベルが格段に低く走行特性も大幅に向上◎メルセデス・ベンツ製のオートマチック採用により信頼性も高い!
-
左側後方に設けられたデュアルマフラーもオリジナルの状態で斜め出しがカッコいい!V8特有の重低音がアイドリング時から響き渡る◎最終モデルのGTSと比較するとボディが軽量で出だしや加速の伸びもしなやか!!
-
快適なエアコンと高性能ワイパーを備えステアリングとドライバーズシートの高さが調整可能となった事でドライビングポジションの自由度も飛躍的に広がった!痒い所に手が届くスイッチ類の配置はGTカーに相応しい!
-
ヘッドライトは点灯時にライト部が飛び出すポップアップ式を採用◎リトラクタブル式のヘッドライトとは異なる独特の顔つきはポルシェ好きには堪らない!フロントフェイスの印象は誰が見てもポルシェとわかる安心感◎
-
シリンダーバンク角90°の水冷式V8SOHCエンジンを搭載◎初期モデル4.5リッターは240PSを発生!前後重量配分を50:50を実現するためにEGは限りなく後方へマウント◎中央にポルシェエンブレム!
-
前後フードダンパーは弊社入庫時に新品交換済◎純正トノカバーも完備しておりラゲッジ内の目隠しにもなりワイヤーの伸び等もなく状態良好◎大きくガバッと開くトランクは大きな荷物の出し入れも容易で使い勝手良し!
-
FRであってもポルシェらしく前後重量配分にこだわりミッションとデフを一体にしてリアアクスル側に搭載したトランスアクスルレイアウトを採用◎トランク容量も大きく後席を倒せば長尺物でも楽々と収納可能で便利!