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ルノー 5 ターボ2 左H&5MT RRミドシップターボEG OPパール白 東京都
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ルノーサンクターボのベースとなったノーマルのルノー5(5は仏語で「サンク」)はコンパクトなFF(前輪駆動)車で欧州でベストセラーとなったモデル◎地を這うように加速する為ゴーカートライクな乗り味が魅力!
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サンクターボ誕生の背景にはルノーのWRC(世界ラリー選手権)にかける情熱を物語っている!ルーフ・ドア・テールゲートがアルミ製でその他のパネルにも薄い鋼板が使われルノーがレースでの勝利にこだわっていた◎
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『WRCグループ3』への参入を目指しパフォーマンス性を高めるためにエンジンとトランスミッションはそっくりシートの後部へ移動!ミッドシップエンジンの後輪駆動へと“進化”を遂げたルノー5のTOPグレード◎
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ノーマルのルノー5とは異なりミッドシップに置かれたエンジンとラジエーターの冷却のためにより大きな空気口が必要となった◎大型化したリア駆動輪のためリアフェンダーは迫力のあるブリスターフェンダーを採用◎
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ホットハッチの開祖にあたる『フォルクスワーゲン・ゴルフGTI』や同国のライバルである『プジョー・205GTI』が自然吸気エンジンを搭載していたのに対しルノーはターボ過給を選択していた点も特筆ポイント!
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純正専用15インチホイールを装着◎リアホイールはコンケーブと深リムがカッコ良く決まっている!4本共にガリ傷も無くセンターキャップは劣化もなく綺麗◎直近R6/5専門工場にて記録簿有◎車検R8/5長期残!
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5アルピーヌ用の本革iso-deltaステアリングを装着◎センターマークは『ルノー』純正ロゴ入り!市販車としての質感にも徹底的にこだわり初代の内装デザインは伊有名デザイナー『マリオ・ベリーニ』が担当◎
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『5ターボ』より先にノーマルと同じ外観でFFのままのモデルとして『5アルピーヌ』が先行して市販化◎直4OHVの1.4Lを当時としては十分ハイチューンの93psまでに高めたEGを改良し5ターボへ流用!!
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RECARO製ファブリックシートを装着しドアパネルに合わせたシルバーチェック柄が上品で格好良い◎当時のルノーは世界に先駆けターボエンジンでF1に参戦し旋風を起こしておりその技術を5ターボにも生かした!
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ノーマル5はトランスミッションを最前部に置くエンジン縦置き方式のFFレイアウト◎5ターボではこれを前後逆にして搭載することで機構的にバランスの良い縦置きミッドシップを手早く実現!BOSEサウンド付◎
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3ドアハッチバックの後席を取り払ったスペースにエンジンを搭載するという思い切った設計によりRRレイアウトが実現◎WRC史上初めてターボ車が勝利を挙げたモデルとして有名!カーペットのシミ汚れも無く清潔!
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1.4リッターターボエンジンに専用5速MTを採用◎ロングシフトのため操作性も良く気持ちよくシフトが入る!クラッチも軽く浅い為街乗りでもノンストレス◎ネイビーの外装色にベージュ内装の組み合わせがお洒落!
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ポルシェ911ターボの向こうを張るような過激なオーバーフェンダーもインパクトがあり当時のクルマ好きを驚かせた1台◎サンクの欠点とも言えるフューエルポンプ&ホース他燃料機関系は弊社入庫時に整備調整済!!
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特注でポップアップが可能なサンルーフを装着しておりめ◎エアコンが無い分換気の役割も果たすため便利!内装のインパネ類は日焼けや経年劣化等も無く良好なコンディションを維持!事故修復歴無しの新車並行車両◎
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迫力あるステンレスマフラーの低速での野太いサウンドと高回転へ回す程甲高いサウンドは堪らない!ドッカンターボ特有の加速は当時のラリーシーンを彷彿とさせる気持ち良さ!下回りのオイル漏れや滲みも無く綺麗◎
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当時ターボチャージャーの技術を磨いていたルノー・スポールは1978年にル・マン24時間レースを制覇しその余勢をかってF1GPにもターボエンジンを投入◎当時物のHKS製EVCを装着し過給圧を任意調整可!
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純正OPカラーの『パールホワイト』を採用し塗装の浮きや錆等も無く塗装の状態も良好◎CIBIE製の大型フロントフォグを採用し当時のラリーカーを彷彿とさせる顔つき!屋内ガレージ保管車両のため傷みが少ない◎
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5アルピーヌのエンジンをベースに開発した水冷式直列4気筒1397ccOHVユニットを採用◎市販車は160psでレース仕様は250ps超を誇るハイパワーエンジン!GReddyブーストコントローラー付◎
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ギャレット製インタークーラー付ターボチャージャーを搭載し160ps/6,000rpm・22.5kgm/3,250rpmの出力を発揮◎OHVながらベースモデルの93psから7割以上ものハイパワーを誇る!