-
フィアット パンダ イージー フロントドラレコETCLEDヘッドライト 岡山県
-
フィアットを代表する小型車で3世代目に当たるモデルとなるのが実車のパンダ(Panda)です シンプルで親しみやすく洗練されたスタイルが特徴です
-
ボディサイズは先代モデルよりもわずかに大きくなり全長3,655×全幅1,645×全高1,550mmでホイールベース2,300mmと取り回しのしやすさでは定評があります
-
実車はエンジン0.9リッター2気筒インタークーラー付きツインエアターボエンジンを搭載しATモード付き5段シーケンシャルトランスミッションデュアロジックと組合せたイージーグレードです
-
実車はマイナーチェンジ後モデルです ステアリングホイールとメータークラスターのデザインを一新しメータークラスターの文字フォントを見やすくして視認性の高いデザインに変更したのが特徴です
-
ホイールもこれまでと比べてよりモダンなデザインにアップグレードしファブリックシートをステッチ入りのバイカラーにダッシュボードパネルのカラーは落ち着いたブラックに統一するなど細部までオシャレな仕様変更
-
ユニークで魅力的なコンパクトカーを生み出してきたフィアットの歴史を象徴するモデルが実車のパンダです 実車は3代目のモデルになります
-
歴代モデルの思想を受け継ぎながら楽しさに満ちたデザイン性や燃費性能 そして環境性能などを高いレベルで備えコンパクトカーとしての魅力がさらに磨き上げられているのが特徴です
-
全体的なシルエットからヘッドランプやグリルといったディテールにいたるまで丸みを帯びた四角をモチーフにデザインされているのが実車の特徴です
-
エアコンスイッチやメーター ステアリング中央のホーンボタンなどいたるところにスクワークル(スクエア+サークルの造語で丸みを帯びた四角という意味)のモチーフを取り入れた車内空間はフィアット独特です
-
シングルクラッチ式2ペダル5速セミオートマチックです パドルシフトは未設定です
-
インテリアはシンプルで親しみやすいスタイリングや使いやすさ そして楽しさを表現するだけでなくラゲージスペースや収納ポケットなど高いユーティリティ性能も与えられているのがセールスポイント
-
同クラスのコンパクトカーに比べて左右は狭いが高さで稼いでいるので室内は十分にルーミーなのが特徴です 大人4人が長時間快適に過ごせるだけのスペースを確保しているのがセールスポイント
-
アップライトなポジションで広さ感のある後席は大人2人でも充分乗れる広さ サイドウィンドウの開閉は今や希少な手動回転ハンドル式です
-
運転席まわりの様子はおしゃれ感が強めです インストゥルメントパネルの助手席側には小物を置くなど多目的に使える大きなくぼみが設けられていて実際使いやすいです
-
元々左ハンドルを右ハンドルへと構造を変えても足元のセンター部分をえぐって左足の置き場所を確保しているのはありがたい構造です これで体が安定して長距離走行はぐっと楽になります
-
エンジンはフィアット500などで定評のある0.9リッター直2ターボのツインエアでAT モード付き5段シーケンシャルデュアロジックと組み合わしJC08モード燃費18.4km/Lという優れた数値を実現しています
-
荷室容量は先代モデルより10リッター多い225リッターとけっこう広大です 後席を前方に倒すことで最大870リッターにまで拡大できるのがセールスポイントです
-
軽い接触でボディーが傷つかぬようバンパーやボディー両サイドには黒いプロテクトスリップが与えられています ワンポイントアクセントとなりボディ全体を引き締めています
-
細かな部分は突っ込みどころがありますがそんなところが逆にパンダの魅力であります ロングドライブはクルマと過ごす時間が長くなって楽しいという気持ちが湧き立つクルマはロングドライブ向きの車輛です