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マツダ MX-30 EVモデル EV ハイエスト セット ボディカラーモノトーン 内装ブラック/ブ 東京都
どこか人間らしい、一緒にいることで落ち着く、いつまでも見ていたくなるクルマです。
「開放感」と「包まれ感」。相反する2つを同時に感じるインテリア。
人とクルマのつながりを広げるマツダコネクト。
エレキシフトのシフトレバーは、各シフトポジションに応じてレバー位置が固定されるステーショナリー式。操作時の手応え、瞬間的な視認でも現在のシフト位置がわかり、車両の状態を把握しやすい事を大切にしている。
マツダエマージェンシーコール。エアバッグ作動時や後突時、もしくは車内のSOSボタンを押した際に緊急通報オペレーターに連携し、救急・警察を手配します。
荒れた路面でもロードノイズが気にならず、高速道路でもふだんと変わらない穏やかな声で会話が楽しめる。乗る人を心地よく包み込む静かさ。
「開放感に包まれる」という、相反する感覚を同時に感じていただき、心が整えられる空間をお届けします。
乗る人が心地よさを感じられる走行性能。
日常からレジャーまで、幅広いシーンでしっかり使えるラゲッジスペース。
シンプルモダンな魂動デザインという新たな表現を体現した、MX-30。
新しい同線、経験したことのない使い勝手、フリースタイルドアから始まる創造的なライフスタイル。
強い塊感を表現するため、フロントエンドからボディサイド、そしてリアエンドまで一気に断面を通すという、シンプルな構造のデザイン。
力強くスタイリッシュなデザインと優れた空力性能を高次元に両立したアルミホイールです。タイヤ周りの空気の乱れを効果的に整えることで走行抵抗を低減し、燃費と航続可能距離の延長に貢献しています。
光の移ろいをあえて使わず、シンプルさを極める。それでいてマツダらしさを感じさせせるユニークなボディサイド。
フロントフェイスはすべての塊のスタートとして、あくまでもシンプルで力強く、親しみやすい生命感を感じる印象です。
シンプルでモダンな第一印象の中にも力強い厚みのある立体と、ランプ周辺の彫の深さを合わせることで、意思のある頼りがいのある親しみやすさを表現しています。
強くシンプルな美しい塊でありながら、親しみのある表情を持つエクステリア。
360°ビューモニター+フロントパーキングセンサー付きです。狭い場所での駐車、狭い道でのすれ違い、T字路への侵入などで確認したいエリアの状況が直感的に把握しやすく、より的確な運転操作に役立ちます。
アクティブドライビングディスプレイフロントガラス照射タイプ付きです。乗る人の安心を支える、人間中心で磨き上げるシンプルな情報レイアウト。
MX-30は触れ、乗り込むと「心がととのえられる空間」であることを目指して創EV MODEL、モノトーン、マツダコネクトナビ、BOSEスピーカー、クルージング&トラフィックサポート、交通
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JR総武線亀戸駅より東武鉄道亀戸線小村井駅から徒歩約4分。
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先輩ユーザーによるクルマの口コミ・レビューをご紹介。新車・中古車探しのご参考にどうぞ。
MAZDAの量産初BEVです。因みにマイルドハイブリッドもラインナップしていますが、MAZDAはBEVの足がかりにしたいクルマです。スタイリングは異質で、まずドアが観音開きになります。かつてRX-8でも採用していました。観音開きにした時は間口がかなり広くなります。駆動用モーターは最高出力145PS、最大トルク270N・mを発生します。フロントドライブで、4WDモデルの設定はありません。航続可能距離は256km(WLTCモード)で、日常の買い物や通勤で使うことに特化した設定であるのは、航続距離から読み取れます。またデザインテイストは今までのMAZDAデザインの流れからはかけ離れた独自のデザインになります。
洗練された走りが自慢です。EVなので発進が極めてなめらかです。静かなに、そしてすぐにトルクが立ち上がります。しかし荒々しいモーターのトルクを見せる事なく、リニアに、実にナチュラルな感覚でスピードを増す印象です。あらゆる状況下で人間の感性に直結したようなコントロールが容易にできます。これはなかなか出来ないです。高級車のような振る舞いで重厚感があります。足回りは路面の乱れを上手にいなして、ドライバーに伝わらないようにして、本当にクルマの良さ、BEVの良さが伝わるMAZDA渾身のBEVと思います。
正直理解不能なスタイリングです。写真を初めて見た時は、正直なところカッコ悪いと思いした。実物は幾分マシです。実物を見てデザインのねらいも分かりましたが、私的には無いデザインです。また最初に書いていますが、航続距離が短過ぎて使い難いです。通勤や買い物のクルマで、価格もガソリンに比べて圧倒的に高いです。だれがターゲットのユーザーになるのか、全く理解不能です。クルマの走りの質感が高いだけに、勿体無く思います。航続距離は400km位は欲しいところです。販売計画も驚くほど少ないです
欧州試乗向けに発表されたMX-30は電気自動車だとされていましたが、日本市場ではガソリン版からのリリース、遅れてEV仕様が投入されました。ガソリン車に関しては概ねオブラートにくるまれたような試乗記が氾濫していたのですが、少し遅れて発売された本命と言われるEV仕様は絶賛の試乗記が多く、かなり期待して試乗をすませました。ああなるほどこれは良い車です。ただそれ以上に売れない理由も明白な一台です。それは車の仕上がりの問題ではなく、仕様の問題。気になった点で詳しく記しますがなんでこんな車出したんでしょう?ガソリン仕様が出た時はMX-30の本命はEV仕様だと言われていましたが、これではとても本命とは言えません。本当の本当の本命は、ロータリーエンジンを発電用に使うレンジエクステンダー仕様が出るとか出ないとか(笑)。車の出来は良いだけに本当に惜しい一台だと思います。
ディーラーから道路に車を出して数百メートル走っただけ良い車だと感じます。非常に乗り味がしっとりしています。電気自動車なので車自体が重いというのも良い方向に効いていると思いますが、何より足回りがゴトゴトしません。良路は当然、マンホールが出っ張っていたり工事跡が目立つような低速の裏路地でも嫌な揺れや突き上げをほとんど感じさせません。唯一橋のつなぎ目の大きな段差では、フロアが揺れるような突き上げを感じましたが、それ以外は完璧。現状のマツダ車ではフラッグシップのマツダ6やCX-8(共に設計年次が古いですが)以上の最良の乗り心地をほこる一台だと思います。またこのしっとりとした乗り味とバランスが取れているのがアクセルの感度。電気自動車ですから、踏み始めにピークパワーを出して暴力的な加速感を味あわすという手も使えたはずですが(それはそれで好きです)、操作系に一家言ある今のマツダはそんなことはしません。踏み始めにグイッと出るような事は決して無く、力が欲しければアクセルをじんわり踏んで行き、さすれば踏んだ感覚とリニアに力強さがついてきて、こちらも湿度感のある仕上がりになっています。
車としての仕上がりは上記したように素晴らしいのですが、正直売れないのがうなずけるのが仕様です。何より致命的なのはバッテリー容量が少なく航続距離が短いこと。コンパクトカーのホンダeの航続距離が短いのはまだ言い訳が出来ると思います。ところがこれほど乗り心地が良く車高の高いSUVであるMX-30で、長距離クルーズが出来ないなんてなんとバカげたことでしょう。しかもマツダはこのバッテリー容量が少ない理由を、製造過程における二酸化炭素の排出量削減の為と説明しています。これ以上のバッテリーを積むとマツダ2のディーゼルと同等の二酸化炭素排出量にするのに10万キロ近く走らなければいけなくなるとかとか。いや筆者も欧米の経済戦争である電気自動車押しには辟易としていて、クリーンとか言いつつその電気を発電するには化石燃料を燃やしてたり原子力発電所を動かしてたりするだろうよと思ってはいます。でも上記マツダの言い訳には疑問です。ならなぜこんなサイズのSUVで成立させたのだと?このサイズの電気自動車を作るのなら、それに見合った性能&航続距離をユーザーに提供するのが、顧客の方向を向いた自動車メーカーのする事なのではないでしょうか。バッテリー搭載容量と関係する話しなのですが、このMX-30をユーザーが気に言って購入しようとしても、テスラ3やリーフと比べて価格と航続距離のバランスが悪過ぎてとてもハンコを押す気になれません。距離走れなくて高すぎるのです。その理由を上記理想論で丸め込もうとする。本気なのでしょうか?どんなに良い車でも実用上問題があれば売れません。理想論を振りかざしている間はバッテリー容量が増える事は無さそうです。台数が売れなければ価格が下がることもありません。昔から「自動車評論家が絶賛する車は売れない」なんて言われますが、この車も見事にその仲間入りをしそうです。
マツダ MX-30 EVモデルのレビューをもっと見る(2)
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マツダ MX-30 EVモデル EV ハイエスト セット ボディカラ...
支払総額:273.7万円 | 本体価格:260.4万円 | 諸費用:13.3万円 | 年式:2021年式 | 走行:2.6万km
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