autoc-one.jp 記事・レポート 編集企画(パーツ・用品) 通販でしか販売されていないTAKUMIモーターオイル その発送現場は徹底した品質管理と拘りの作業に満ち溢れていた!【Vol.3】

編集企画(パーツ・用品) 2019/4/16 10:30
PR

通販でしか販売されていないTAKUMIモーターオイル その発送現場は徹底した品質管理と拘りの作業に満ち溢れていた!【Vol.3】

Text: 小鮒 康一 Photo: 小鮒 康一

TAKUMIモーターオイルはどのように発送されている?その現場を直撃!

TAKUMIモーターオイル

よい商品をリーズナブルな価格でということをモットーに、TAKUMIモーターオイルと言うオイルを提供してくれているAKTジャパン。

TAKUMIモーターオイルは実店舗での販売は行わず、ネットで注文を受けてメーカーから直接発送することで中間マージンをカットする方法をとっているというのは既報の通りだが、果たしてそんなAKTジャパンの発送拠点はどのような環境になっているのだろうか?

Vol.1とVol.2の記事ではTAKUMIモーターオイルのブランドと製品紹介をさせていただいたが、今回は本来表に出ない発送拠点の様子を紹介していきたい。

>>TAKUMIモーターオイルのオフィシャルサイトはコチラ

品質維持のために重要な部分にはコストをかける それがTAKUMIモーターオイル品質!

TAKUMIモーターオイル
TAKUMIモーターオイル

ということで、早速筆者は埼玉県にあるAKTジャパンが契約する倉庫に足を運ぶことにした。

正直、コストに厳しい同社だけに倉庫もかなり年季の入ったものを想像していたのだが、実際はかなり新しくクリーンなところというのが第一印象だった。

AKTジャパンの代表取締役CEOである古賀功さんによると、こちらの倉庫はエンジンオイルを保管する都合上、耐火性能を持った倉庫となっているとのこと。

エンジンオイルの発火点は350℃と言われており、通常の保管で発火する可能性はゼロに等しいと言われているそうだが、こういった部分は企業の姿勢にも関わる部分であるため妥協はしないと話してくれた姿が好印象だった。

闇雲にコストを削るわけではなく、かけるべき部分にはしっかり費用をかけるという点は、まさにTAKUMIモーターオイルのコンセプトと合致していると言えるだろう。

複数人チェックを行うことでミスを防ぐ。誤配送ゼロを継続中のTAKUMIモーターオイル

TAKUMIモーターオイル
TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル

流通経路としては、国内の工場で生産されたTAKUMIモーターオイルがこちらの倉庫へ直送され、ここから注文を入れたユーザーの元へ発送されるという至ってシンプルなもの。

工場から専用のパレットに積まれて送られてきたオイルはすべてその倉庫で検品を受け、万が一不具合があった場合はこの時点で弾かれるというが、その数は極わずか。不良品を出さないこともコストの削減に繋がる大切なポイントだ。

そして土日祝日、年末年始などの長期休暇を除く平日に出荷作業を行っているが、現在の体制になってからは誤配送の件数はなんとゼロ。

発送前に複数人でチェックをすることでミスを未然に防ぐ体制ができているのだそうだ。

また、基本的には当日の午前11時までに注文を受けた分を当日発送しているが、金曜日などは週末にオイル交換を予定していたユーザーから「11時ちょっと過ぎちゃったんですけど、送ってもらえませんか……!?」という電話もあるとか。

そういったときはこっそり当日発送をしてあげる、というエピソードもメーカーが直接発送をしているからできる証拠だろう(とはいえ融通が利かない場合もあるので、基本は午前11時まで)。

稀に起こる配送中の事故にも誠実に対応 ユーザー第一の考え方がそこにはあった

TAKUMIモーターオイル
TAKUMIモーターオイル

ここで敢えてTAKUMIモーターオイルの事故品の写真を掲載させていただく。

ご覧のように、これだけチェックにチェックを重ねて発送しても極まれにユーザーに届くまでの道中でダメージが発生してしまうことがある。

しかし、これはいうまでもなく配送中の事故であり、AKTジャパン側にはなんの落ち度もない形になるのだが、そういった場合でも連絡があったら良品と交換するというのだから感心する。

もちろんこれもユーザーファーストの考え方から至った結論であり、倉庫の裏には外板が無残にも凹んで返品されてきたオイル缶が無数に並んでいた。

と、このようにモーターオイルの品質だけでなく、その在庫の保管場所から発送、アフターフォローまで抜かりなく自社でカバーしているAKTジャパン。

社の行動指針である「品質への誇り」、「良心的な取引」、「誠実な対応」という3つが見事に実行されていることを強く実感させられた倉庫見学であった。

TAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイルTAKUMIモーターオイル

>>TAKUMIモーターオイルのオフィシャルサイトはコチラ

筆者: 小鮒 康一

Corporate Profile

企業名:株式会社AKTジャパン

郵便番号:331-0812

住所:埼玉県さいたま市北区宮原町3-586 サニクス21A 4F

企業HP:こちら

TAKUMIモーターオイル Info

TAKUMIモーターオイル とは?

TAKUMIモーターオイル(タクミモーターオイル)は、埼玉県に本社を置く株式会社AKTジャパンが展開するオイルブランドの名称である。2010に誕生したTAKUMIモーターオイルは、「本物をリーズナブルに提供する」ことがブランドのビジョン。世界中で人気のあるMADE IN JAPAN製品をリーズナブルな価格で提供し、より多くのクルマを愛する方達に使ってもらい、その性能を体感してもらう。そのビジョンを実現する為にロシアから販売を始めたTAKUMIモーターオイルは瞬く間に世界に広がり、今では世界25カ国以上で愛されているほどのオイルになった。高品質・高性能・そして高いコストパフォーマンス。モータースポーツファンから一般ユーザーまで、あらゆるニーズに答える「本物志向」のモーターオイル、それがTAKUMIモーターオイルなのだ。

<TAKUMIモーターオイルの製品一覧はコチラ> こちら