2015/10/30 18:28
東1・2・3ホールの会場には、いすゞ自動車がブースを出展しています。トラック・バスに特化したメーカーだけに「運ぶ」ことを真正面から見ている姿勢は、どのトラックメーカーに共通する部分かもしれません。
そんな中で今回いすゞブースの目玉は、長距離物流の大黒柱大型トラックの「GIGA」のフルモデルチェンジを発表しています。当然大きくコンセプトを変えるようなことはありませんが、しかしその中で新安全基準に対応させると同時に更なる燃費向上を目指したフルモデルチェンジとなっています。
環境に配慮したモデルも抜かりありません。最新のGIGAのCNG(圧縮天然ガス)仕様車とエルフのハイブリッドも出展されています。
CNG仕様のGIGAは都市間輸送でのCO2とNOxを削減できる上、ほとんどPMを発生しない上に一回の充填で東京から大阪までを走りきれるほどの航続距離を誇ります。エルフハイブリッドはモーターのみで走行できるEVモードを追加。早朝深夜の市街地で騒音を抑えて走行することができるのです。
そして今回も、海外で大変人気なD-MAX Xシリーズハイランダーを参考出品。現在日本では未発売である上に、かなり珍しいボディ形状ということで、展示車が右ハンドルということもあってか、様々なイメージの膨らむ1台だと思います。
いすゞのブースでもっとも身近なクルマの「今」に触れてみませんか。思いのほか先進的だと言えるでしょう。
【お車の買い替えをご検討中の方へ】