国沢光宏Q
輸入車メーカーの日本法人の代表は様々な経歴をお持ちです。ベンツの上野さんは最初からメルセデス・ベンツ 日本ですし、ジャガーのマグナスさんのように海外からおいでになる方も少なくありません。木村さんのご経歴をお願いします。
国沢光宏Q
学生の時にそこまで深く考えた、ということでしょうか?
国沢光宏Q
いろんな方に話をお聞きしますが、木村さんのように学生時代から自分を分析して戦略を練った、という人は初めてです。トヨタに入った後を教えてください。
国沢光宏Q
大きな会社だと同じ部門をずっと続けるということにはならないと思います。
国沢光宏Q
そのままトヨタに居る、というチョイスは木村さんの戦略の中になかったのでしょうか?
木村社長
話は長くなりますが、アメリカから帰ってきたら、日本のレクサスの立ち上げを任命され企画&準備から開業まで3年半やりました。やり甲斐のある仕事だったのですけれど、やっぱり経営者になりたいな、と思い始めた頃、当時、ユニクロの柳井社長が海外進出をするため現地子会社の社長を育成すべく、経営者候補の募集をしてたんです。ユニクロの営業本部で2年間修行している時に日産から声が掛かりましたが、「社長をやりたいからトヨタを辞めたので、部門の担当はやる気がないんです」とお答えしたら、日産も良い会社で3年間インドネシア日産の社長をやらせて頂き、その後2年間タイ日産とアジアパシフィックの社長をやりました。バンコクに居るときに「次は日本人の社長にしたい」と、ボルボから声が掛かった次第です。
国沢光宏Q
話を聞いていて昔の植木等さんが主役だった出世物語の映画を思い出しました(笑)。思い通りの人生ですね!ボルボというメーカーのイメージはどうだったでしょうか?
国沢光宏Q
確かにボルボの考え方は21世紀的かもしれません。どちらかといえば走る/曲がる/止まるを重視したドイツのクルマは20世紀のクルマです。会社に入っての教育プログラムとかはあるのでしょうか?
国沢光宏Q
今までボルボは外国から来た社長だったため、日本人の心に伝わるようなブランドイメージを発信していなかったような気がします。
ネクセンタイヤ コーポレーション
CEO Travis Kang(トラビス・カン)
(2018年1月15日)
ボルボ・カー・ジャパン株式会社
代表取締役社長 木村 隆之
(2014年12月18日)
ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社
代表取締役社長 マグナス・ハンソン
(2014年4月8日)
トヨタ自動車株式会社
代表取締役社長 豊田章男
(2013年11月22日)
マツダ株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 小飼 雅道
(2013年11月20日)
富士重工業株式会社
代表取締役社長 兼 CEO 吉永 泰之
(2013年11月18日)
アウディジャパン株式会社
代表取締役社長 大喜多 寛
(2013年11月15日)
フォード・ジャパン・リミテッド
代表取締役社長 兼 CEO 森田 俊生
(2013年11月12日)
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社
代表取締役社長 庄司茂
(2013年11月7日)
三菱自動車工業株式会社
取締役社長 益子 修
(2013年9月18日)
日産自動車株式会社
代表取締役 最高執行責任者(COO)志賀 俊之
(2013年9月23日)
フィアット クライスラー ジャパン
代表取締役社長 兼 CEO ポンタス・ヘグストロム
(2013年8月15日)
ビー・エム・ダブリュー株式会社
代表取締役社長 アラン・ハリス
(2013年8月8日)
本田技研工業株式会社
代表取締役 社長執行役員 伊東孝紳
(2013年7月1日)
メルセデス・ベンツ日本株式会社
上野金太郎 代表取締役社長 兼 CEO
(2013年6月19日)