K
「じゃあさ、ハイブリッドとプラグイン・ハイブリッドの違いってわかる?」
M
「さっきから質問ばかりなんすけど、カワバタさん、今日はいったいなんのためにいるんすか? 先生として、教えてくれるんじゃないんすか?」
K
「まあ、そうプンスカしなさんなって。望月クンがどこまで知ってるかな?と思って聞いてるだけで、別にテストしてるわけじゃないんだから安心しなよ」
M
「ボクらって、『知らない』って言えない世代なんすよ。少しはゆとり世代のこと、勉強してくださいよ」
K
「はあ、そうっすか……じゃあ、ゆとり世代の身になって、わかりやすく説明するね。ハイブリッドは燃料を入れるだけなんだけど、プラグイン・ハイブリッドは『プラグ』というだけにプラグを差し込んで充電ができるってことが最大の違いなのです」
M
「わかりやすいっすね」
K
「お褒めいただき、光栄ですわ。」
M
「でもググってみると、PHVって書いてあるクルマはほかにもありますよ」
K
「そりゃそうだ。でも三菱の場合、ただのPHV(プラグイン・ハイブリッド)じゃなくって、「E」の文字が加わった「PHEV」って呼んでる。つまり「プラグイン・ハイブリッド・EV」なの。」
M
「わわ、なんかてんこ盛り! 自分、つけ麺はいつも大盛りデフォルトっす。」
K
「そうそう、望月くんが順調にカロリーをお腹まわりへ蓄えているように、アウトランダー PHEVは自分でどんどん発電して蓄える電気自動車なの。そこが他のPHVとの違い。」
M
「これまたわかりやすいっす!」
K
「さらに三菱のPHEVは、1回の充電で電気自動車(EV)として走れる距離が60.2kmと長いのが特徴。EVモードの他に、電池に充電しながら走るシリーズ走行モード、エンジンとモーターのパワーを併用して走るパラレル走行モードがあります。」
M
「ボクより欲張りっすね! 大盛り+チャーシューにメンマ、煮玉子全部載せって感じ。」
K
「……。」