MOTAトップ 記事・レポート 編集企画(パーツ・用品) 純正内装にピッタリ!メルセデス・ベンツ車種別専用小物パーツ|AZUTO(アズート)【Vol.1】

編集企画(パーツ・用品) 2019/5/27 12:38 AZUTO
PR

純正内装にピッタリ!メルセデス・ベンツ車種別専用小物パーツ|AZUTO(アズート)【Vol.1】

関連: メルセデス・ベンツ Gクラス Text: 井口 豪 Photo: ウィズ・フォト

車内の便利グッズを車種に合わせて専用で開発

クルマの中で飲み物やスマホを置く。今や当たり前の行動で、ドライバー含めてクルマに乗る人はほぼ無意識に行っている行為だとは思う。しかし、飲み物の容器が倒れて中身がこぼれたら大変だし、携帯電話が足元に転がってしまっては非常に危ない。だからこそ純正でもキチンと置ける場所が用意されるようになってきた。

しかし一部の車種、特に輸入車は置く場所に困る場合がある。もちろん汎用のホルダーもあるけれど、美しく仕立てられた内装とマッチしない場合が多いのも事実。

というわけで今回の特集で紹介するのは、メルセデス・ベンツの車種別に専用開発された「AZUTO(アズート)」のドリンクホルダーやスマートフォンホルダー。3回に渡って、そのこだわりや製品のポイントに迫っていこう。

メルセデスユーザーの間で話題のブランド「AZUTO(アズート)」とは!?

星光産業
星光産業

メルセデス・ベンツGクラス専用のカップホルダーやCクラス専用の便利アイテムなどを揃えるAZUTO(アズート)。メルセデス・ベンツユーザーの間で話題を集めている同ブランドは、車載小物パーツメーカーの星光産業株式会社が展開している。

星光産業の創業は1953年。その長い歴史は持っているが、社名を聞いてもピンとこないという人も多いことだろう。でもこれを見たら、昭和世代のクルマ好きはたちまち思い出話に花が咲くハズだ。

そのアイテムとは「A/Cホルダー」。夏は冷風でドリンクの温度上昇を抑え、冬は温かい飲み物を暖気で包む、エアコンの吹き出し口に差し込むアレだ。発売から四半世紀以上が経った現在も絶賛販売中。ホルダー面に描かれたロゴも書体も発売当時のままだ。

>>AZUTO(アズート)のウェブページはこちらから

汎用品ではなし得ないフィッティングと質感を求めて

星光産業

A/Cホルダーの他にもソーラー電池を内蔵したボトル型灰皿など、現在も星光産業の商品群には懐かしさを覚えるアイテムがずらりと並ぶ。それは同社の商品の完成度の高さの証明ともいえるが、製品開発も担うマーケティング室室長の松木サンはやや違った見方をしている。

「価格を抑えながら多くの人に使っていただくために致し方ないことではあるのですが、弊社の商品は9割方が汎用品です。そのため、特定の車種では違和感があったり、納得のいかない面が残ってしまいます。汎用品では満足されていないお客様がいらっしゃるのではないかと感じていました」

Gクラスユーザーのニーズに応えるカップホルダーを開発

星光産業

とくに高級車の場合、純正インテリアの質感を損なわないカスタマイズが求められる。せっかくのインテリアがチープになるくらいなら、使い勝手が悪くても純正のままでいいというユーザーも少なくないほどだ。でも、W463型のGクラス(新型を除く)はそうもいかない。ドアポケットにもドリンクホルダーが装備されていないからだ。

そうしたニーズに応えるために、星光産業は新たな高級車向け用品の開発を始めた。その第一弾商品がGクラス専用カップホルダーMHG-001だ。

純正インテリアに融合するGクラス専用カップホルダー

星光産業

「汎用のカップホルダーとはまったく違うGクラス専用のフィッティングパーツを採用し、内装の雰囲気に融合する色味やマット感に仕上げるなど、フィッティングと質感にはとくにこだわりました」

AZUTO(アズート)の企画、開発を担当する松井サンが話す通り、AZUTO(アズート)のGクラス専用カップホルダー(MHG-001)は、言われなければ気付かないほど純正インテリアに馴染んでいる。もちろん、ペットボトルを入れて走行しても不安定感を覚えることはない。その確かなクオリティは口コミで広がり、Gクラスユーザーの間で話題沸騰中だ。

高級車ユーザー納得の専用アイテムを順次リリース予定

星光産業

最後にAZUTO(アズート)の今後の展望をうかがうと「現在はメルセデスがメインですが、今後は他の欧州車の展開も考えていまして、高級車のユーザーに受け入れてもらえる確かな商品作りを目指しています」と松井サンは語ってくれた。

高級車に向けて、高いクオリティで純正インテリアとマッチするアイテムを提供するAZUTO(アズート)。その皮切りとなるGクラスやCクラス(W205)の専用アイテムの数々を、次号から2回にわたってたっぷりとお届けしよう。

>>AZUTO(アズート)のウェブページはこちらから

AZUTO関連記事

メルセデス・ベンツCクラス&GLCのドアアームレストを有効活用|AZUTO(アズート)【Vol.2】

まるで純正品! メルセデスのための車種専用スマホホルダー|AZUTO(アズート)【Vol.3】 Comming soon

Corporate Profile

企業名:星光産業株式会社

郵便番号:342-0043

埼玉県吉川市小松川561-1

TEL.048-981-8717

企業HP:こちらから

AZUTO Info

AZUTO(アズート) とは?

AZUTOは、メルセデス・ベンツなどの高級車に向けた車内用小物ブランド。母体である星光産業はスマートフォンホルダーやドリンクホルダーといった車内用小物を製造する老舗メーカー。車種専用とするために対象車種の内装を徹底的に調査し、純正のイメージにマッチするデザインや色、質感に仕立てている。現在はメルセデス・ベンツGクラスとCクラス用アイテムが中心だが、今後は他車種にも展開していく予定。

<お問い合わせ> AZUTO