プレジャーボートで培ったノウハウをキャンピングカーに取り入れた!MDNマドンナが提案する究極のコンプリートカー”侍”【Vol.1】

ハイエース、NV350キャラバン、NV100クリッパーのカスタムならお任せ!

MDNマドンナ プレジャーボート内装

キャンピングカーとプレジャーボート。陸と海のまったく違う乗り物だが、インテリアの製作工程や使用するパーツには相通じるものがあり、狭いスペースをリビングルームのような快適な居住空間に作り替えていることが特徴だ。

MDNマドンナは、船尾装置/漁労機器/プレジャーボート用パーツなど船舶関係の部品開発/販売を行う株式会社ナニワのRV事業部門。船舶関係で培ってきたノウハウを活かしたキャンピングカーの製作/販売/部品の開発を行っているメーカーだ。

今回は、ハイエース、NV350キャラバン、そしてNV100クリッパーをベースとしたインテリアカスタム、エクステリアカスタムを主に手掛けている「MDNマドンナ」を紹介していきたい。

>>MDNマドンナのオフィシャルサイトはコチラ

さまざまなオリジナルパーツを開発、ラインナップしているMDNマドンナ

株式会社ナニワがRV事業部を立ち上げた理由は、十数年前にヤマハ発動機/ワイズギアがキャンピングカー事業に進出したことから始まる。

マリン事業を手掛けるヤマハ発動機と業務上の付き合いがあったことから、株式会社ナニワのRV事業部が西日本の総代理店となり、キャンピングカー用品を取り扱うようになったのだ。

ヤマハ発動機がキャンピングカー業界から撤退した後も、MDNマドンナのアンテナショップを設け、オリジナルパーツの開発やハイエース&NV350キャラバンをベースとした新車コンプリートカーの販売など、さらに業務を拡大している。

オリジナルブランド”侍”では、国内生産による高品質・高性能なアイテムを用意

MDNマドンナ
MDNマドンナMDNマドンナ

MDNマドンナでは信頼できるメーカーの各アイテムを取り扱っているが、その中でもメイド・イン・ジャパンのきめ細かさと高い技術力をアピールするのがオリジナルブランドの侍(サムライ)シリーズだ。

侍(サムライ)というネーミングを与えたのは武士の魂を込めた誠実な商品であることを示すため。機能パーツからドレスアップ系まで各アイテムはそれに恥じない高い完成度を誇っている。

その侍(サムライ)シリーズの中から注目のアイテムをいくつかピックアップしてみると、まずオート減衰機構付き車高調。

キャンピングカーの場合、4ナンバーや1ナンバーの貨物車をベースにすることが多く、その乗り心地はけっして快適とは言い難い。そこでショックを交換して乗り心地を改善するわけだが、走るステージやドライバーの好みに応じて微調整できる減衰力調整は有効な機能。

特にキャンピングカーは仕様によってリヤ側の重量が変わるため、足回りのセッティングも変わってくる。この車高調は32段減衰力調整機能付きで、さらにショック内部のオイル/ガス通路に特殊機構を組み込んだオート減衰機構が備わっている。

これによって走行中に急激な荷重が加わると瞬時に減衰力が強まるため、路面の大きな凹凸を乗り越えたときや横風にあおられたときでも、不快な挙動を抑えることができる。

オート減衰機構付き車高調は、快適な乗り心地を望むユーザーが多いハイエース/NV350キャラバン/ボンゴバン・トラック/カムロード等多彩な車種用をラインアップしている。

足回り・インテリア・エアロパーツまでオリジナルブランドで統一する”侍”ハイエース

MDNマドンナ

そしてドレスアップ系ではハイエースのナロー・ワイド用エアロパーツ。ダークネスとネーミングされラグジュアリーなミニバンテイストのデザインを取り入れている。

大型のエアダクトを配置して立体的なデザインを採用したフロントバンパーは4型に対応、大型化した前後のバンパーの一体感を強めるサイドステップと縦型フィンのディフューザーを配置したリヤバンパーは1~4型に対応。

スクエアでおもしろみの欠けるハイエースの1ボックススタイルをアグレッシブなフォルムに変身させている。

MDNマドンナMDNマドンナMDNマドンナ

そしてガソリンエンジンの新デモカー侍は、スーパーチャージャー・インタークーラーで武装した機動力半端ない仕様。

他にもハイエースのAピラーにセットするアルミ削り出しのアシストグリップも紹介したいのだが、現在意匠登録中のため画像を掲載できないのが残念。今後も侍(サムライ)シリーズとして魅力的なアイテムを順次リリースしていく予定だ。

>>MDNマドンナのオフィシャルサイトはコチラ

MDNマドンナの関連リンク

>>MDNマドンナの経験とセンスが光る 日産 NV350キャラバン/NV100クリッパーのコンプリートカーを紹介【Vol.2】Coming Soon

>>ハイエースをクルーザーのような豪華な内装に仕立てる!MDNマドンナのコンプリートカー3台を紹介【Vol.3】Coming Soon

関連車種
  • ハイエース
  • NV350キャラバン
  • NV100クリッパー
  • ハイエースバン
この記事の写真ギャラリーはこちら

MDNマドンナの関連記事

Corporate Profile

企業名:株式会社ナニワ

郵便番号:544-0014

住所:大阪府大阪市生野区巽東3-5-12

TEL:06-6757-5511

企業HP:こちら

MDN MADONNA Info

MDN MADONNA とは?

MDN MADONNA(MDNマドンナ)は、大阪府に本社を置く株式会社ナニワが運営する、ハイエース、NV350キャラバン、RV関連用品、コンプリートカーの制作販売を行っているメーカーである。MDNマドンナのコンプリートカーはインテリアにこだわったものが多く、制作されたコンプリートカーの内装はまさにラグジュアリーそのもの。株式会社ナニワはもともと船舶用の部品を扱っているメーカーであり、MDNマドンナのコンプリートカーは高級クルーザーのようにゆったりとくつろげるインテリアの仕上げと、乗る人のことを考え抜いた使い勝手の良さが特徴だ。

<お問い合わせ> こちら