ヤマハは、10月29日(木)~11月8日(日)の期間(10月29日はプレビューデー)、東京ビッグサイトで開催される「第44回東京モーターショー2015」に、[YAMAHA MOTOR PRODUCT ORCHESTRA]をテーマとする展示ブースを出展する。
世界初披露のワールドプレミア6モデル、日本初披露のジャパンプレミア1モデルを含む電動アシスト自転車、スクーター、モーターサイクル、リーニング・マルチ・ホイール(LMW)、四輪バギー(ROV)、四輪車の合計20モデルを展示し、さらにモーターサイクル技術とロボティクス技術を融合したヒト型自律ライディングロボットの技術展示など、小型モビリティを基幹事業とするヤマハならではの「広がるモビリティの世界」を提案する。
これからモーターサイクルと出会う若者に、「バイクと共にあるライフスタイル」を提案するオーセンティックスポーツのコンセプトモデル。
軽量・スリム・コンパクトな車体に、メーター周りに新規性のあるデバイスを配して、近未来の時代感とノスタルジックを融合。
さらにギターに用いる木目素材をあしらったタンクやシートカウル、管楽器に用いるエングレービング技法で装飾したマフラーやタンクキャップ等を採用し、ヤマハブランドならではの感性と質感で、若者のインスピレーションを刺激する。
■原動機種類=空冷・4ストローク
■気筒数配列=単気筒
■総排気量=125cc
■燃料供給=フューエルインジェクション
電動ならではの特性に加え、既存のモーターサイクルファンにも違和感のない操作感と、Passionを感じる新感覚の走りを実現するEV二輪のコンセプトモデル。
Streetスポーツの「PES2」と、Dirtスポーツの「PED2」は、フレームを兼ねるモノコック構造の新パワーユニット(ヤマハ・スマートパワー・モジュール)を共有している。
「PES2」は、前輪にインホイールモーターを装着した2WDを採用し、未体験の走りの境地を開拓するオンロードスポーツ。
一方の「PED2」は、EVのクリーン&サイレント性を生かして自然の中をトコトコ楽しむマウンテントレールギア。
ともに原付二種クラス相当となる。
[PES2]
■全長×全幅×全高=1,920mm×680mm×1,060mm
■原動機種類=DCブラシレスモーター
■蓄電池形式=リチウムイオンバッテリー(着脱式)
■車両重量=130kg以下
[PED2]
モーターアシストと高性能自転車のハイブリッドによる、フィールドを選ばない大人が楽しむ電動アシストマウンテンバイク。
電動ユニットの存在感を際立たせる発進・加速・登坂性能と、電動ユニットの存在を感じさせないデザイン性を両立。フィールドで安心して楽しめるよう、400Whの大容量バッテリーや多機能メーターを装備している。
「“楽(ラク)”する道具から、“楽しく”スポーツする趣味材」へ。電動アシスト自転車の機能を再定義し、新たな価値とシーンを提案する「YPJ」のMTBタイプのコンセプトモデル。
■原動機種類=ブラシレスモーター
■定格出力=250W
■バッテリー容量=400Wh
■蓄電池形式=リチウムイオンバッテリー
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