autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 ECLIPSE ULTRA AVN「AVN-ZX02i」驚きの機能を徹底解説! page03

    • ナビは電子レンジのような家電製品とは違って、移動の道のりをアシストするための情報ツール。通信機能を駆使しながら、多彩な情報を提供してくれるハイテク機器です。とはいえ、いくら機能性に優れた製品でも、使い勝手優先でデザインがゴテゴテしていたり、機能性ばかりを意識してバランス感覚に欠けてしまうと、途端に時代遅れに感じてしまうもの。
      最近では『ハイテク機器=スリムで高機能』という印象を直感的に感じとってしまう時代だけに、ナビについても見た目のデザインと直感性能の両立は、ますます重要になってきています。
  • 今回ご紹介する9型ワイドディスプレイを採用した「AVN-ZX02i」は、違和感が全くないフレームで、最大限に広くとられたモニターが特長です。こうしたシンプルなデザインは、洋服やバッグと同様、見た目のクオリティレベルが全体の印象を左右するだけに、製品作りには精度と技術が要求されるものです。 このナビは艶やかなピアノブラック塗装が用いられ、ハードボタンの設計は『MENU』や『AV』など、4つのカテゴリーのスイッチが緻密に組み上げられていることで、全体にハイクオリティな印象をもたらしています。そしてナビ画面のボタンのレイアウトは、より「見やすく」、そして「押しやすく」洗練されたデザインになっています。
  • シンプルながらもクオリティを高めたデザインは、車種によって異なるインパネのデザインとの親和性も高く、世代や性別を超えて受け容れられやすいデザインに仕上がっています。  最近ではファミリー層を中心に人気を得ているミニバンですが、車内空間にエンターテイメント性を求める方には後部座席の頭上に設置する9型ワイドVGAのリアモニターもオススメ。装着すれば、車内はたちまちプライベートな劇場に早変わりします。
    出先にいても地デジでスポーツ観戦やニュース番組、ドラマなどをタイムリーに楽しめるだけでなく、DVDやiPod/iPhoneなどの各種メディアに対応しているので、動画再生や映画鑑賞だって可能。 また、このモニターは市販で唯一左右に最大30°の首振り機能も備えているので、乗車姿勢に合わせてリラックスして楽しめるのも嬉しいポイントです。
  •