これまでメルセデス・ベンツ「GLK」と呼ばれていたミドルクラスSUVがフルモデルチェンジされ、メルセデス・ベンツ『GLC』へと生まれ変わった。
「GLK」はSUVらしいボクシーなスタイルを採用していたが、『GLC』は「GLA」の兄貴分と言ったイメージでスタイリッシュ&モダンなデザインとなっている。ボディサイズが若干大きくなっているが、拡大分の奥は室内の居住性アップに用いられている。
プラットフォームは新型「Cクラス」がベースで縦置きレイアウトに新開発のAWDシステムを搭載。オン/オフ問わない走りのパフォーマンスも魅力の一つだ。
パワートレインは、ガソリンでは4気筒の2リッターターボ、ディーゼルでは4気筒の2.1リッターターボ(出力違いで2仕様)を設定。また、GLE500eに継ぐプラグインハイブリッド「GLC350e 4MATIC」もラインナップする。
ガソリンの2リッターターボ(211ps)とモーター(116ps)を組み合わせることでシステム出力は320ps/560Nmを誇る。日本ではどのパワートレインが導入されるのだろうか?
【お車の買い替えをご検討中の方へ】
メルセデス・ベンツ/AMG/スマート
フォルクスワーゲン
BMW/アルピナ
アウディ
ジャガー
ランドローバー
プジョー
シトロエン/DS
フィアット/アバルト
アルファロメオ
ジープ
ボルボ
ミニ
ポルシェ
ルノー