これまで乗ってきたクルマ(メルセデスベンツC250/CLK/インテグラ)と比べると、ミニバンなのでステアリングの応答性の鈍さは少し感じましたが、ステアリングを切ったあとの「戻り」がすごく自然で適切ですね。
このステアリングフィールならミニバンでも不満がないと思いました。
過去に乗ったミニバンはサスペンションが跳ね気味なのが気になりましたが、mpZ装着のセレナではそれを感じません。
試乗中、妻はセカンドシートで少しウトウトしていたことからも、乗り心地や静粛性はOKだと思いました!(笑)
他の試乗イベントでちょうどセレナに乗ったばかりでしたが、純正装着のタイヤでは気になったバタバタ感が見事に解消しており、コンフォート性は車格が上のエルグランドと同レベルに上がっていると思いました。
硬さを感じるほどでもないのにコーナーで腰砕けにならないところが良いですね。
サイドウォールが車重の大きなミニバン専用設計だけのことはあると感心しました。
趣味として楽しむクルマは他にあるので、移動の道具として割り切って使っているミニバンは激安タイヤでも良いかと考えましたが、やはり人の命を乗せるクルマには変わりないので、mpZのようなしっかりしたタイヤを選びたいと思います。
これまでスポーツカーに乗ってきたので運転する楽しみは捨てず、ランニングコストが安くて趣味の自転車が詰めるクルマを検討しているのですが、LuKを装着した軽自動車のハイトワゴンなら、その希望が満たされることがわかり有意義でした。
コーナリングでも自分の思った通りに動いてくれるし、路面からのガタガタとしたイヤな振動を上手く吸収してくれている感じがしたので、運転の疲労感も少なくて済みそうですね。
純正タイヤを装着したスペーシアにも試乗して、今回のタイヤとの違いを確かめてみたいです。
道路の継ぎ目を通過するときの振動のいなし方が上手く、横断歩道などのペイントの上を通過するときもショックを吸収しながらしっかりと手応えを伝えてくれるインフォメーション性の良さが気に入りました。
安全な状況でやや急なレーンチェンジを試してみても不安がなく、踏ん張ったときのグリップ感や揺れの収まり具合も予想以上に良い感じです。
試乗したウェイクは今の愛車よりもさらに背が高いクルマですが、このタイヤなら重心が高くなる分のネガは最小限に抑えられそうです。
Rがキツめのコーナーでは、自分のロードスターでも感じるはずの強めのGを感じないほど安定していて驚きました。
車線変更では、後ろから速いクルマが来たりして一瞬迷うような場面で陥りがちな不安定感もなく、これなら長距離ドライブでも疲れにくそうですね。
タイヤの進歩は素人にはわかりにくく、タイヤ1本あたりハガキ1枚分の面積しか接地してないとよく言いますが、もっと広い面積で接地しているような気がしました。加速するときのパワー不足感で、ようやく軽自動車であることを思い出したほどで、最新の背の高い軽自動車専用タイヤの凄さを実感。これなら乗り換えても大丈夫です!
たぶん、普通の人の3倍ぐらいはタイヤに対する感心と意識が高いです(笑)。同じクルマに10数年乗り続けてタイヤは6セットぐらい変えてきました。
旧型のLuも履いた経験がありますが、旧型の正常進化で期待通りです。収まりが良くて音が静か、突き上げが柔らかいなど、旧Luでも感じて好きだった美点が進化。旧Luは低燃費タイヤではなかったので、スタートですっと転がる感覚は新鮮ですね。
良いタイヤを履くとクルマの走行性能やコンフォート性が若返るので、LuⅡも次のタイヤの有力な候補に挙ります。
佐藤さんの奥様:夫と違ってうるさくないのでよくわかりませんが(笑)、タイヤが変わると音が大きくなったり静かになったり、ハンドルの手応えが変わったりカーブで横に沈む感じが変わることは認識しています。
今回のタイヤは縦揺れの波が小さい感じがしたのと、路面からのドンと来る振動がすごく穏やかだと感じました。
ピタッと路面に吸い付くゴムの密着感は私でもすぐに実感でき、少し苦手だった高速のカーブでも不安がなく、安心感に溢れていました。
ミニバンは家族みんなを乗せるクルマなので何よりも安全性を求めたいのですが、このタイヤなら安心して家族を乗せられます。
最近のクルマはエンジンの音が静かになった分、相対的にタイヤの音がよく聞こえるようになりましたが、LuⅡは音が耳障りではないのも助かりますね。
これまでタイヤのことはあまり意識していませんでしたが、飯田さんに「良い靴を選ぶ感じ」と説明されてタイヤの重要性を認識するようになりました(笑)
第一印象は、まず静かなタイヤだということ。もちろん無音ではありませんが、音の質が耳に心地よいというか、雑音が美味く消されていることでとても静かに感じました。
乗り心地はマイルドで、スイスイと滑るように抵抗なく走るフィーリングも好印象でした。愛車のタイヤよりも少し細いのに、接地感はむしろ高まっているのも驚きでしたね。
西さんの奥様:セカンドシートで試乗しましたが、私も今の家のクルマより音が静かだと感じました。
主人は運転が丁寧なほうですけど、ブレーキをかけた時にスーッと奇麗に停まってくれる様子が心地よく、安心でしたね。
快適性はドイツ車のセダンと変わらないと感じました。子供が乗り物酔いしやすいのですが、このタイヤなら酔いにくいかも知れないと期待させてくれます。
若い頃はレースに参戦。今でもクルマをスポーティに走らせることを楽しんでいます。
ハイエースはトランスポーターとして割り切りながらも走りのバランスが良く、意外に遊べるクルマなので普通のミニバンには乗らないつもりでしたが、LuⅡなら次はLサイズのミニバンでも良いと思い直しました。
LuⅡは速度を変えても音の質が変わらず、車重の大きさを感じさせない力強さが良いですね。
すべてが自然でわざとらしさがない。文武両道の良いタイヤだと思いますよ。
東洋ゴムさんには益々頑張ってほしいと思いますので、応援しています!