まずはトレッドデザイン。トレッドのセンター部をリブ(ブロック列)にしてエッジ成分を従来よりも17%アップ。これにより、ひっかき効果を高めている。またトレッド幅も広く設計し接地面積を19%アップ。同時に接地面圧を均一化することで、氷上でのグリップ性能を高めるとともに編摩耗を抑制しロングライフ性を55%も高めているのだ。
ダンロップから商用ワンボックスに向けたスタッドレスタイヤ「WINTER MAXX SV01」が発売された。仕事で商用車に乗る、いわばプロをターゲットに作られたタイヤで、優れた氷雪上性能とともに「長持ち」性能が重視されている!
斎藤 聡が北海道より緊急インプレッションをお届け!!
まずはトレッドデザイン。トレッドのセンター部をリブ(ブロック列)にしてエッジ成分を従来よりも17%アップ。これにより、ひっかき効果を高めている。またトレッド幅も広く設計し接地面積を19%アップ。同時に接地面圧を均一化することで、氷上でのグリップ性能を高めるとともに編摩耗を抑制しロングライフ性を55%も高めているのだ。
またトレッドブロックに刻まれたサイプ(極細溝)はMAXXシャープエッジと呼ばれており、サイプの溝幅を25%細くしてブロックの倒れ込み抑制効果を高めている。コンパウンドは高密度シリカと軟化剤を配合することで、大きな入力には剛性を発揮しながら、ミクロの凹凸にフレキシブルに密着するナノフィットゴムを搭載している。