インターネット常時接続の新型サイバーナビを使って海辺でウェブ会議してみた|パイオニア サイバーナビ

カロッツェリアナビのフラッグシップ「サイバーナビ」

「carrozzeria」ブランドが始まったのは、なんと34年前、1986年のことなんですって。すっかり歴史あるブランドになりましたけど、誕生当初から高級ブランドのイメージは変わっていないということころがスゴイ!それだけ世間に認められてるってことですからね。

そしてそのカロッツェリアブランドのナビゲーションシステム、サイバーナビ。こちらも今年で21年目とのこと。カー用品の中では単一ブランドとして、長く続いているものだそうです。それだけ、評価が高いっていうことですもんね。そして2019年の冬にフルモデルチェンジされたサイバーナビが、いまの時代にピッタリ! ということで、今回実際走って使って、試させていただくことにしたというわけなんです。

新型サイバーナビを試すのはモータージャーナリスト竹岡圭さん

ちなみに私はというと、この業界でも有名な方向音痴だったりします。とはいえ、ナンバー1ではなく、これでもナンバー3か4か…ってところなんですが(笑)。自動車にほぼ毎日乗っている職業ではありますし、ラリーなんかもやっちゃってたりしますけど、いやはやなんとも…。道だけは覚えられなくて「後ろについてきてね~」なんて声を掛けられて移動するときは、前を走っている方が、捲かないように、見失わないように、メチャクチャ気を遣って大変なんだそうです。トホホ。

それも申し訳ないので、ナビは絶対必需品なわけなんですけど、ナビによっては設定がしにくかったり、イマイチなルート案内だったり、教えてくれるタイミングが合わなくて行き過ぎちゃったりして、どうも相性が合わなかったりするわけです。というわけで、私ナビに詳しいわけではないですが、ナビにはうるさかったりはするんですよね(笑)。とはいえ、ナビに裏切られると目的地にたどり着けないので、もう低姿勢でおっしゃる通り走ろうとはしているんですよ~(笑)。

ナビの基本性能はもちろんトップクラス

そんなナビたちの中でも、サイバーナビは優れもの。なんたって独自の地図を使用しているのはもちろんのこと、10年以上蓄積された膨大なデータで、月日、曜日、時間、天気等々を計算して渋滞の傾向を予測してくれたり、カロッツェリアのナビを装着しているユーザーさんから自動的にアップロードされるプローブ情報を使って現在の渋滞状況をいち早くゲットしたりして、とにかくいちばん安全に早く目的地に連れて行ってくれるという性能は、文句なしのお墨付き。信頼性は抜群ですからね。いわゆる道案内する道具としての、ナビの性能はもう絶対王者として、しっかり担保しているわけなんです。

となると、どこを進化させるのか? どこが進化したのか? 気になるところですよね。実は今回進化したのは、楽しさ♪ なんですよ~。というと! そんなのはいらないっ! 道案内さえしてくれればいいんだっ! って、おっしゃる方、必ずいらっしゃいますよね。実は何を隠そう、私もそう思っておりました。でも! 今回のサイバーナビはひと味もふた味も違うんです! 違ったんです!

というのも、コロナ禍のおかげで、世の中の様相はもちろんのこと、ライフスタイルがすっかり変わりましたよね。これにバッチリ対応というか、シンクロしてたんですよ~。

「docomo in Car Connect」でインターネットに常時接続

そのいちばんのポイントは、クルマの中の専用の通信サービス、「docomo in Car Connect」に対応していたことなんです。つまり、オンラインのインフラをカーナビの中に入れちゃったということです。もっとわかりやすく言うと、クルマの中にWi-Fiが飛んでいると思ってください。なので、ネットがつながる。パソコンも、スマホもドーンとござれです。最近必要に迫られているリモートワーク、オンライン会議だってラクラクできちゃうんです! 市販カーナビとしては、初対応なんですよね。

今回オンライン会議に、実際繋いでみたんですけど、さくさくバッチリつながります。ドコモのLTE回線を使っているから、ほぼどこでも大丈夫。途切れることはありませんでした。実は私がつないだ場所は、砂浜! 海が目の前。ザッバ~ン♪ なんていう波の音を聞きながら、会議することだってできちゃうわけなんですよ。

しかもね、HDMIでパソコンやスマホを繋ぐこともできちゃうので、サイバーナビのディスプレイにパソコンやスマホの画面を映し出すことができるし、イヤホンとかを繋がなくても、音はクルマのスピーカーから聞こえるからわずらわしさもなし。ちなみにWi-Fiは5台まで同時に接続できますから、ミニバンの1列目と3列目に座れば、しっかりソーシャルディスタンスを確保して会議できます。すご~い!

急にリモートワークになって、オウチの中に書斎や仕事部屋なんてないから、オンライン会議なんてもってのほか、子供やペットがいて仕事に集中できない! なんていう声もよく聞きますが、例えば! PHEV車やEVならば、駐車場で排気ガスを出さずにエアコンを掛けたまま、快適にお仕事もできちゃうこと間違いナシですよね。駐車場じゃなくたって、今回のように海が見えるところまで移動してのお仕事だって可能なわけです。

LTEの常時接続はエンタメ性能を劇的にアップ

いやいやいや。こんなとこまで来て仕事なんかしたくないよ~っ! ていう方もいらっしゃるでしょう。もちろんです。このシステムは、エンターテインメントにもバッチリ適合しています!

すごいのは、オウチの中のレコーダーに録画して溜めてある動画を、ペアリングアプリで車内で楽しむことができちゃうんです。これなら、毎月〇〇円というお金を支払わなくても、時間がなくて貯まってしまっているドラマや映画を楽しむことができます。お子様にアニメを見せることだってできますよね。

さらに! 通信が繋がってますから、インターネットやスマホと同じように、YouTubeも見ることができます。

さらにさらに! Amazon Fire TV Stickも使うことができるんです。使い方はHDMI端子に刺して、Wi-Fiスポットに接続するだけ。ストリーミングビデオ系のサービスであるNetflixやU-NEXT、Huluなどの番組を視聴できちゃうんです。もちろんAmazon Fire TV Stickのリモコンも使えますから、そのリモコンのマイクを使ってアレクサを呼び出すことも可能! もうオウチのリビングをクルマの中に持ちこんじゃったのと同じ環境が作り出せるわけなんですよ。これはスゴイ! もしクルマがキャンピングカーだったとしたら、これはもう完全にオウチですね!

容量無制限の常時接続でエンタメ視聴もビジネスにも使えるサイバーナビ

しかも、サイバーナビのネットワークスティック同梱モデルをご購入&ご契約いただくと、1年間「docomo in Car Connect」の使用料が無料なんだそうです! しかもその後も1年プラン(1万2000円)を選べば実質月1000円で、使用制限ナシで利用できます。普段クルマで移動+オウチの中はWi-Fi環境アリの方なら、スマホの契約を見直すと、コスト的にも大幅にカットできちゃうんですよ。

お得&便利が両方実現できるサイバーナビ。コロナ禍の今だからこそ、ご一考してみるのはいかがでしょうか? きっと新しいライフスタイルが楽しく充実すること請け合いですよ~。詳しくは、動画の方も合わせてご覧くださいね♪

パイオニア カロッツェリア 新型サイバーナビを動画でもチェック!

筆者   竹岡 圭
OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。
この記事の写真ギャラリーはこちら

パイオニアの関連記事