ミニバンドレスアップ界で名を馳せるトータルカスタムブランド「AVANZARE(アヴァンツァーレ)」【Vol.1】

アルファード/ヴェルファイアなどの国産ミニバンに向けたオリジナルアイテムを揃える

アヴァンツァーレは、プロショップでありながらオリジナルアイテムを数多くプロデュースする同名のブランド「AVANZARE(アヴァンツァーレ)」をもつ。3回に渡ってお届けするこの連載では、ブランドの成り立ちや、得意とするアルヴェル用パーツ、さらにはLEDなどのオーナーの使いやすい汎用パーツについて取り上げる。

まず初回となるVol.1は、アヴァンツァーレという名前の由来や、ブランドとしての歴史、ポリシーなどについて紹介していこう。

「前進」を意味するブランド名を掲げ、先進的なアイテムを次々リリース

イタリア語で「前進」というブランド名が意味する通り、先進的な歩みを続けてきたアヴァンツァーレ。「魅せる、走れる、純正プラスαの機能」をテーマにエアロ、ホイール、インテリアパーツなどを手掛けている。アヴァンツァーレは常にいち早くユーザーのニーズをキャッチし、後にトレンドとなる先見性の高いアイテムをリリースしてきた。

設立は1997年。現在は幅広いアイテム群を展開するトータルカスタムブランドとして知られるアヴァンツァーレだが、設立時の業態はマフラーメーカーだった。当時は高級セダンのカスタマイズであるVIPの全盛期。排気効率やサウンドにこだわったアヴァンツァーレのステンレスマフラーは、その高いクオリティが全国各地のショップやユーザーから厚く支持されていた。

より近い立場からユーザーをサポートするためにショップに転身

アヴァンツァーレ

アヴァンツァーレが大きく舵を切ったのは2000年代初頭。マフラーメーカーだったアヴァンツァーレは、同名のショップを東京都武蔵村山市にオープン。知名度を高めたマフラーメーカーの地位を捨て、エンドユーザーに直接向き合うショップに転身した。

その根底には、現在のアヴァンツァーレにも息づく真摯な考えがあった。オリジナルで製造販売するマフラーメーカーには、エンドユーザーの声が聞こえてきづらいという側面がある。よりユーザーに近い立場からカーライフをサポートしていきたいと、ショップとして展開することを決意したのだ。

>>アヴァンツァーレのオフィシャルサイトはコチラ

ニーズの変化に対応したミニバン用エアロを展開

アヴァンツァーレ

ショップでの展開を選択したアヴァンツァーレは、エンドユーザーと直接向き合うからこそ浮かぶ発想をもとに、魅力的なアイテムとサービスを提供してきた。その好例がトヨタのミニバンをメインにしたエアロパーツだ。

アヴァンツァーレアヴァンツァーレ

TCRエスティマ用のボンネットスポイラーでデビューし、ACRエスティマをベースにしたフルバンパーシリーズの「インテレッセ」を発売。インテレッセにスポーティなエッセンスを注ぎ込んだ「インテレッセ・スポルト」シリーズや、プラスαのアクセントを加えるリップタイプの「アデッソ」シリーズなどを次々と発表してきた。2000年代初頭はボリューム感のあるフルバンパータイプのエアロが人気を集め、昨今は純正のフォルムを損なわないリップタイプが好まれるニーズの変化に、アヴァンツァーレは柔軟に対応してきたのだ。

ファッション性と走行性の両面を高めるモディファイを提案

アヴァンツァーレ

機能パーツやインテリアメイクにおいても、アヴァンツァーレの着眼点は鋭い。近年のアヴァンツァーレの主力車種はアルファード/ヴェルファイアになるが、昨今はドレスアップしたミニバンをファミリーカーとして使うユーザーも多い。そのため、スタイリングはもちろん、パフォーマンスアップにも力を入れている。チューニングパーツメーカーとの共同開発にも積極的に取り組み、ファッション性と走行性の両面を高めるモディファイを提案している。視認性が向上するLEDパーツやユニークなインテリアパーツも揃えているので、支持層に広がりをみせている。

アヴァンツァーレアヴァンツァーレ

ドレスアップ志向のミニバンユーザーにとってアヴァンツァーレはエアロのイメージが強いかもしれないが、それはほんの一部分。誰もがチェックしていて損はない、痒いトコロに手が届くアイテムも豊富に取り揃えている。

日本で圧倒的な人気のミニバン。カスタマイズしたいという人も少なくないだろう。アヴァンツァーレのアイテムならば、スタイリッシュに、そして機能的にもイジることができるだろう。続いてのVol.2では、最も売れているアルファード/ヴェルファイアについて紹介していこう。次回もお楽しみに!

>>アヴァンツァーレのオフィシャルサイトはコチラ

アヴァンツァーレ関連記事

>>アルファード/ヴェルファイアを外見も中身もブラッシュアップするカスタムブランド「AVANZARE(アヴァンツァーレ)」【Vol.2】

>>安全性と利便性が向上するLEDパーツも豊富に取り揃えるカスタムブランド「AVANZARE(アヴァンツァーレ)」【Vol.3】 Comming soon

関連車種
  • アルファード
  • ヴェルファイア
この記事の写真ギャラリーはこちら

アヴァンツァーレの関連記事

Corporate Profile

企業名:有限会社アヴァンツァーレ

郵便番号:208-0035

住所:東京都武蔵村山市中原1-4-2

企業HP:こちらから

AVANZARE info

AVANZAREとは?

東京都武蔵村山市に拠点を構えるプロショップ「AVANZARE(アヴァンツァーレ)」のオリジナルブランド。「魅せる、走れる、純正プラスαの機能」をテーマに国産ミニバン用のエアロパーツやホイールをプロデュースするほか、汎用性の高いLEDパーツなど、幅広いアイテム群を展開している。昨今はチューニングメーカーとコラボして車高調やエアサスを開発するなど、スタイリングと走行性能を両立したモディファイにも力を入れている。ニーズに応える先進的なアイテムを常にリリースしており、3分割式の30後期アルファード/ヴェルファイア用リップスポイラーは損傷した箇所のみを交換できると好評を博している。

<お問い合わせ> こちらから