【ジュネーブショー2014】ブリヂストン、「ECOPIA with ologic」 などを出展

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【ジュネーブショー2014】ブリヂストン、「ECOPIA with ologic」 などを出展
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ブリヂストンは、2014年3月4日(火)~16日(日)まで、スイスのジュネーブで開催される「ジュネーブモーターショー2014」に出展する。

今回のモーターショーでは、ブリヂストングループが取り組む「イノベーションで一人ひとりを支える」をテーマに、ブースコンセプトとしては「イノベーティブな世界観」と新たに「心地よい、おもてなし空間」を基本に、同社グループの製品や技術を紹介する。

ブリヂストンブースでは、「安全・安心」「環境」「プレミアム」「ワクワク」のメッセージの下、3つのエリアに分けてブースを出展する。

(1)技術イノベーションランフラットテクノロジー採用タイヤ、『ECOPIA with ologic(エコピア・ウィズ・オロジック)』、『エアフリーコンセプト』を展示。

(2)プレミアムカテゴリー商品ブランド同社のグローバルタイヤブランドである『POTENZA(ポテンザ)』、『TURANZA(トランザ)』の代表的な製品を展示。

(3)コミュニケーションゾーン(おもてなし空間)ブース内にカウンターを設置し、来場された方と同社スタッフとの直接コミュニケーションなど、"おもてなし"を提供する。

また、上記出展に加え、プレスデーの3月4日には、同社の欧州子会社であるブリヂストンヨーロッパエヌヴィーエスエー CEO兼プレジデントのフランコ・アヌンシアート氏が、技術イノベーション「ランフラットテクノロジー採用タイヤ」「ECOPIA with ologic」「エアフリーコンセプト」について、プレスカンファレンスを行う。同日、同社が協賛する"世界各地域及び各国で発売される新車から選考される国際的な自動車賞「ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)」"のノミネート車種が、ブリヂストンブースにて発表する。

ブリヂストンブース 展示内容

■「ECOPIA with ologic」

これまでのタイヤとは全く異なる狭幅・大径サイズのタイヤ。タイヤの大径化により接地部分の変形を抑制し、車両の燃費向上に関わる転がり抵抗を低減するとともに、狭幅化により走行時の空気抵抗も低減している。更に、タイヤ進行方向に長い接地形状と専用パタンやコンパウンドを組み合わせることで、ウェット路面や乾燥路での高いグリップ性能も確保した。

【展示タイヤ:ECOPIA EP500 ologic/展示車両:BMW i3】

■「エアフリーコンセプト(非空気入りタイヤ)」

タイヤ側面に張り巡らせた特殊形状スポークが荷重を支えることで、空気の充てんが不要となり、省メンテナンス性に優れるとともに、パンクの心配が無くなる。またタイヤトレッド部のゴムを含め、リサイクル可能な材料を使用し、資源の効率的な活用に貢献。さらに独自技術により優れた低転がり抵抗性能を追求し、CO2排出量削減にも貢献することで、環境と安全のより高次元での達成が可能と考えている。

【展示タイヤ:エアフリーコンセプト/展示車両:TOYOTA COMS】

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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