2023年4月28日(金)をもちまして、MOTA中古車リースの新規受付を終了させて頂きました。

よくあるご質問

商品内容
お車について オプションについて 車両保証について
契約について
審査申し込み 契約 納車 自動車保険 下取り
契約期間中
点検・整備・車検 故障・事故 変更・解約 アフターサービス

商品内容

お車について

  • はい。カーリース商品です。お客さまが選んだクルマを一定期間(契約期間)、月々定額で乗ることができます。頭金やボーナス払いは不要、契約期間中の税金や諸費用が含まれており、毎月定額で安心してお乗りいただけます。
  • 特に制限を設けてはいません。オートローンなどで一般購入した場合と同じようにご利用いただけます。
  • 「わ」には、なりません。購入された場合と同様に通常ナンバーとなります。また希望ナンバーの取得も可能です(別途有料)。
  • MOTA中古車リースは、自動車リース会社がお客様の希望する車両を購入し、契約した期間、一定の月額料金でお貸出しするマイカープランです。このため車検証上の所有者は自動車リース会社となりますが、使用者はお客様名義となりますので、購入された時と同様に制限なくお乗りいただくことができます。メンテナンスプランにご加入いただいている場合は、契約終了後に車をもらい乗り続けることが可能です。
  • 国産車(1,4ナンバーは除く)、走行距離5万km未満、年式5年落ち未満を満たす車両です。なおかつAIS評価付き車両の場合は、AIS評価点4点以上の車両です。
  • 試乗はできません。お車の状態で気になる点がありましたら、お気軽に窓口までお問い合わせくださいませ。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)
  • 最短で3年からになります。
  • MOTAカーリースお問い合わせ窓口まで直接お問い合わせください。掲載されている中古車店では当リースサービスの取り扱いはできません。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)
  • AIS検査の評価点です。AIS検査は主に中古車業界で業者間取引を行う際に、多く採用されている車両検査です。そのため、一般ユーザー様の間では認知度は高くありませんが、業界内での信頼性は高く、トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバルの各メーカー系中古車事業会社から支持されています。詳しくはこちらのサイトをご確認ください。
  • お車について気になる点がございましたらお気軽に窓口までお問合せください。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)
  • 評価点がついていないお車は、これからAIS検査を受ける検査待ち車両です。気になるお車が検査待ち車両である場合は、個別にご相談を承っております。お気軽にお問合せ窓口までご連絡ください。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)
  • 中古車の価格は年式や走行距離に大きく影響されます。走行距離の目安は「1年で1万km程度」です。5年落ち・5万キロ以内の中古車は状態が良好な車両が多く、流通台数も多いため好みに合う車両を見つけやすいといわれています。
  • MOTA中古車リースでは走行距離に制限は設けておりません。走行距離を気にすることなく、お好きなだけドライブをお楽しみいただけます。

オプションについて

  • お客様が購入されたカー用品(アルミホイール、ナビなど)は自由にお付けいただけます。ただし違法改造はできません。取り付け・取り外しにかかわる費用はお客様のご負担となります。
  • 車検に通る範囲内であれば、車をカスタムしても問題ございません。ただし、リース満了後に車を返却する場合は原状回復をお願いいたします。また、その際の費用はお客様負担となります。

車両保証について

  • 全車標準で2年間の車両保証が含まれています。保証会社はオーク・フィナンシャル・パートナーズです。延長保証につきましては、メンテナンスプランのプレミアムプランにご加入いただくことで最長6年間保証付きとなります。
    ※6年未満のリース契約時は、最長保証期間はリース満了時まで
  • 延長保証単体でのオプションはございません。メンテナンスプランのプレミアムプランにご加入いただくことで、最大6年間まで保証を延長可能です。
    ※6年未満のリース契約時は、最長保証期間はリース満了時まで
  • 株式会社オーク・フィナンシャル・パートナーズです。
  • 保証に関する窓口はこちらになります。
    株式会社オーク・フィナンシャル・パートナーズ 保証コールセンター
    電話:0120-85-1109
    営業:年中無休 24時間対応
  • 保証対象となるのは、累計走行距離10万kmまでとなります。
  • 累計80万円までとなります。

契約について

審査申し込み

  • 最短審査申し込み後翌日のご連絡ですが土日祝日を挟む場合は2~3日後のご連絡となります。
  • 無料です。お気軽にお申し込みください。
  • 18歳以上75歳以下とさせていただいております。
  • 審査後連帯保証人が必要となった場合のみご連絡いたします。
  • 定期収入がある方は審査申し込みが可能です。お申込者様が「主婦」「学生」などの場合定期収入がある連帯保証人が必要となります。
  • 電子契約を締結するまでは変更可能です。ただし、毎月のリース料が変わるため再審査となる場合がございます。変更をご希望の場合はお早めに窓口までご相談ください。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)

契約

  • 18歳以上75歳以下とさせていただいております。
  • ご家族などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査いただきます。
  • リース契約の場合は納税義務者はリース会社となります。そのため、減免制度の対象とはなりません。
  • 車検証上の「使用者」がお客様となり、「所有者」はオリックス自動車となります。MOTA中古車リースは、オリックス自動車株式会社との提携サービスとなっております。
  • MOTA窓口より在庫提供元になる株式会社オークネットへ発注し、オリックス自動車の提携工場から納品させていただきます。
  • 契約期間中は提携リース会社のオリックス自動車が納税しますので、お客様が別途納税することはありません。車検の際は、納税証明書をご郵送いたします。
  • 3年~10年の間で、お客様のカーライフに合わせてご選択いただけます。
    ※年式や車両状態によって最大リース期間は異なります。
  • 契約締結後、期間の変更はできません。
  • 契約期間中のお乗り換えはできません。MOTA中古車リースでは契約満了の段階でそのまま車を貰う/乗り換える/返却の3つから選択いただきます。もし途中解約をご希望される場合は解約金が発生します。
  • 車両本体価格・オプション代・環境性能割・名義変更時手数料・自動車税(期間分)・重量税(期間分)・自賠責保険料(期間分)・消費税
  • 電子契約を締結するまではキャンセル可能です。その場合、キャンセル料は発生しません。なお、電子契約の締結後はキャンセルができませんのでご了承ください。
  • 必要となります(軽自動車は、不要の地域もあります)。なお車庫証明申請名義はお客様ご自身となります。登録書類は、ご契約後にオリックス自動車よりご案内いたしますので、ご安心ください。
  • 印鑑証明など登録にかかわる書類はご契約後オリックス自動車よりご案内いたします。
  • 銀行口座からの引き落としのみです。一部利用できない銀行がございます。インターネット専業銀行(ジャパンネット銀行は利用可)、ゆうちょ銀行、農林中央金庫、一部の信用組合・農協系金融機関
    ※一部この限りではありません
  • MOTA中古車リースは頭金の設定がありません。ただし場合によっては、頭金を入れてのお見積もりも可能ですのでご相談くださいませ。
  • MOTA中古車リースではボーナス払い併用可能です。ボーナス加算月は1月・8月です。ボーナス加算額につきましても、変更のご希望に沿える場合がございます。その際はお気軽にご相談くださいませ。
  • 契約開始月(=ご契約の自動車の登録月)の翌月末に、第1回、第2回のリース料を同時にご請求いたします。メンテナンスプランにご加入いただいている場合は、メンテナンスプラン料金も同様に契約開始月の翌月27日に2か月分ご請求いたします。
  • MOTA中古車リースは個人向けサービスのため、法人契約はお取り扱いできません。
  • もらえるオプション単体でのご用意はございません。メンテナンスプランのご加入をご検討ください。メンテナンスプランの詳細につきましては、メンテナンスプランページをご確認ください。
  • お選びいただく車両やリース期間によって月額料金は異なります。月額料金をお安くされたい方は7年や8年など長期間のプランをご検討ください。
  • ボーナス払いがなくても中古車リースの契約は可能です。ボーナス払いを検討される方は、車両価格にボーナス併用時の金額も掲載しておりますので、そちらをご参照ください。
  • カーリースには審査があります。簡単にカーリースの審査に通りやすい人の特徴をご紹介します。下記に当てはまらない場合でも頭金を用意するまたは、保証人をお立ていただくことで審査が通るケースがございます。審査がご不安な方は、まずはリース総額の低いお車でのお申込みをご検討ください。

    ・持ち家や土地、不動産などの資産を所有している
    ・携帯料金や税金などの未払いや滞納がない
    ・借金や多重ローン、複数のキャッシングがない
    ・安定した収入がある
    ・勤続年数が長い

納車

  • ご希望のクルマの決定から納車まで、詳しくは納車までの流れページにてご確認ください。
  • お客様のご自宅になります。ご契約された車両を、お運びいたします。
  • ご契約後、約1か月程度となります。
    ※名義変更等の必要書類や陸送距離、車両整備等の関係で前後する場合がございます。

自動車保険

  • リース契約には強制保険である自賠責保険以外は含まれておりません。当社では、万が一の場合に備え、お客様ご自身で車両保険付きの自動車保険に加入されることをお勧めしております。自動車保険のお見積りはこちらのサイトからお申込みいただくことで簡単に好条件の保険見積もりを取得できます。是非一度お試しください。
    MOTAの自動車保険一括見積もり
    http://hoken.autoc-one.jp/
  • 引き継ぐことができます。

下取り

  • MOTAではMOTA車買取をご案内しております。MOTA車買取サイトhttps://autoc-one.jp/ullo/へ査定のお申し込みをして下さい。

契約期間中

点検・整備・車検

  • メンテナンスプランをご契約いただいていない場合は、お客様ご自身で車検を実施していただくこととなります。車検時期が近づきましたら、リース提供会社のオリックス自動車より車検のご案内および納税証明書・自賠責保険書を郵送します。書類到着後ご自身で整備工場を手配していただき、郵送いたしました書類とともにお車を整備工場へ入庫していただき車検を受けていただく流れとなります。車検は車検期日の1カ月前から受けることが可能です。また車検にかかわる点検・整備費用はお客様の負担となります。
  • 重量税、自賠責保険料については毎月のリース料に含まれているため別途お支払いする必要はありません。支払い後の証明書が郵送されてきます。車検点検料、整備費用、消耗品、交換工賃、印紙代はお客様ご自身でご負担いただきます。
  • メンテナンスプランに未加入のお客様はご自身で実施頂きます。メンテナンスプランにご契約いただいた場合、ご契約内容に応じた車検、点検、整備、消耗品交換を実施いたします。実施については、MOTAカーリース窓口よりご案内をさせて頂きます。
  • メンテナンスプランにご加入いただいている場合は、指定工場で受けていただきます。メンテナンスプランにご加入いただいていない場合は、どこで受けていただいても問題ありません。ただし、この場合の点検費用や車検整備費用はお客様負担となります。

故障・事故

  • 保証期間中であれば、株式会社オーク・フィナンシャル・パートナーズ 保証コールセンター(0120-85-1109)までご連絡をお願いいたします。
  • 事故の際は、以下手順で冷静に行動をお願いします。万一に備えて、事故時の連絡先を控えておきましょう。
    1.けが人の救護をしてください。
    消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。
    2.二次事故の防止をしてください。
    事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。
    3.最寄の警察に必ず事故届けをしてください。
    現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。
    4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
    ※現場での示談交渉はしないでください。
    5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)並びに、窓口までご連絡をお願いします。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)
  • 修理が必要な場合、修理の手配、並びに修理費用はお客様のご負担で実施いただきます。MOTA中古車リース車両でも、自動車保険に加入することで、保険内容の範囲において補償が受けられますのでリース契約時に、ぜひお客様で自動車保険に加入されるようお勧めいたします。特に車両保険についてはご加入を強くお勧めしております。ただ保険料が高くなることを気にされる方もいらっしゃいますので、ご契約をきっかけに保険のお見積りをお勧めしております。 保険見積もりはこちらから
    MOTAの自動車保険一括見積もり
    http://hoken.autoc-one.jp/
  • 事故などで修理不能になり、ご契約車両が使用できなくなった場合、契約の解約が必要になります。詳しくは窓口までお問い合わせください。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)

変更・解約

  • 移動は可能ですがご契約情報の変更手続きが必要になります。窓口までご連絡をお願いします。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)
  • 変更手続きが必要となります。こちらよりお問合せください。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)
  • メンテナンスプランにご加入いただいている場合は、契約終了後お車をそのままもらうことが出来ます。契約が終了する前にオリックス自動車よりご連絡がございます。それまでに「もらう」「乗り換える」「返却する」をご決定いただきご連絡があった際にお申し付けください。
    「もらう」をご選択された場合には名義変更に関する手続きをオリックス自動車にてご対応いたします。名義変更費用に関してはオリックス自動車負担です。(オリックス自動車の費用負担は所有権移転のみ、使用の本拠やナンバー変更の変更についての費用はお客様負担です。) お乗り続けで車検を通す場合(4年・6年・8年・10年契約)の車検費用(車検・整備代、法定諸費用)はお客様負担となります。
  • 車を返却いただいても契約期間中の解約はできません。解約される場合は、契約規定にもとづいた損害金が発生いたしますので、ご注意ください。詳細はこちらよりお問い合わせください。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)

アフターサービス

  • 掲載されている車両はすべて契約が可能です。その他の車種でご契約ご希望の場合MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口までご相談ください。
    株式会社MOTA 中古車リース お問い合わせ窓口
    電話:0120-914-388
    営業:10:00~19:00(土・日・祝日休み)
  • メンテナンスプランにご加入いただいている場合は、指定工場で受けていただきます。メンテナンスプランにご加入いただいていない場合は、どこで受けていただいても問題ありません。ただし、この場合の整備費用はお客様負担となります。