レクサス 【速報】レクサス スポーツクーペ「 RC」をワールドプレミア!~東京モーターショー2013~
記事・レポート 特集 モーターショー 東京モーターショー 2013 レクサス 【速報】レクサス スポーツクーペ「 RC」をワールドプレミア!~東京モーターショー2013~
LEXUSは、11月20日(水)から12月1日(日)までの12日間、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される第43回東京モーターショー2013において、新型スポーツクーペRC350、RC300hを発表した。
RCは、LEXUSの“エモーショナルな走り”のイメージをけん引するモデルとして、スポーツクーペならではの高い走行性能やスポーティな内外装デザインを実現したほか、レクサス・ハイブリッド・ドライブを採用し、優れた環境性能を確保した。
なお、RCの発売は、2014年後半を予定している。
◇見る者を一目で魅了するLEXUSの新しいデザイン表現
・スポーティでダイナミックなサイドシルエットや、踏ん張り感を強調したホイールフレアなど、低く構えたワイドスタンスを生かした、躍動的なスタイリング
・LEXUSのデザインアイコン「スピンドルグリル」や、LF-LCの意匠をモチーフにした3眼式のLEDヘッドランプのほか、L字形状をさらに進化させたリヤコンビネーションランプなど、LEXUS独自の個性を際立たせるデザイン要素を採用
・切削処理を加え個性的なデザインとした、新規開発の18インチおよび19インチアルミホイール
・ボディカラーには新規開発色のレッドを設定。鮮やかな発色を実現するとともに、高輝度の下地塗装やクリアー塗装など、5層に及ぶ塗膜が光を反射しボディの陰影を強調。クーペとしての官能美を表現
◇スポーティさと上質感を融合させたインテリアデザイン
・インテリアは水平基調のインストルメントパネルを採用し、運転席まわりを操作のしやすさに配慮したレイアウトとするなど、スポーティでエレガントなデザインを実現
・高いホールド性を実現する「表皮一体発泡シート」や大型のサイドニーパッドなど、スポーツ走行時でもドライバーの確実な運転操作を可能とする機能的なコックピットデザイン
・ソフトパッドと杢(もく)や金属調加飾など異なる素材を組み合わせ、コントラストを際立たせた室内空間とし、プレミアムクーペにふさわしい上質さを演出
◇LEXUSスポーツクーペにふさわしいエモーショナルな走り
・GSのプラットフォームを活用し、大径タイヤの装着を可能としたほか、広いトレッドとISより70mm短いホイールベースにより、スポーツクーペらしいデザインと軽快な運動性能を実現したパッケージ
・「レーザースクリューウェルディング」や「構造用接着剤」など、LEXUS最新の生産技術や、高剛性ロッカーパネルを採用した軽量・高剛性ボディにより、高い操縦安定性を実現
・RC350には8-Speed SPDSを採用し、多段オートマチックトランスミッションならではの滑らかな加速と、最短0.2秒で変速するMポジションでのダイレクトな操作感を両立
・パワートレーンには、高出力の3.5Lガソリンエンジンと、高い環境性能を誇る2.5Lレクサス・ハイブリッド
・ドライブの2種類を設定し、幅広いニーズに応じたラインアップを実現・ハイブリッドモデルRC300hは、低燃費・高出力化を実現する直噴技術「D-4S」を搭載した2.5L 2AR-FSEエンジンを採用し、優れた動力性能と燃費性能を両立
◇LEXUSならではの先進技術
・車線変更時の安全運転を支援するブラインドスポットモニター(BSM)の検知距離を拡大。より遠距離から接近する車両を検知し、ドライバーに注意喚起することで安全性を向上
・タッチパッドによるナビゲーション・オーディオなどの操作を可能にした新型リモートタッチを採用
RC350 |
RC300h |
||
全長 (mm) |
4,695 |
||
全高 (mm) |
1,395 |
||
全幅 (mm) |
1,840 |
||
ホイールベース (mm) |
2,730 |
||
乗車定員 (人) |
4 |
||
駆動方式 |
2WD(FR) |
||
エンジンタイプ |
3.5L V型6気筒 |
2.5L 直列4気筒 |
|
エンジン |
最高出力 (kW [PS] /rpm) |
234[318]/6,400 |
131[178]/6,000 |
最大トルク (N・m[kgf・m] /rpm) |
380[38.7]/4,800 |
221[22.5]/4,200~ 4,800 |
|
モーター |
最高出力 (kW [PS]) |
― |
105 [143] |
最大トルク (N・m [kgf・m]) |
― |
300 [30.6] |
|
システム全体 |
最高出力 (kW [PS]) |
― |
162 [220] |
トランスミッション |
8-Speed SPDS |
電気式無段変速機 |
東京モーターショー2013 レクサスに関連する全ての記事を見る