今回クーパーSD クロスオーバー ALL4を選んだのは、4WDシステムのALL4の実力を試すのが目的。ミニといえば、「ゴーカートフィーリング」と称されるキビキビとしたハンドリングによるスポーティな走りについて語られる事が多いが、先代クロスオーバーでミニ史上初となる4WDシステム「ALL4」を採用。現行モデルでは、クロスオーバーとクラブマンにALL4が用意され、ミニの新たな走りの世界を展開している。
ALL4は、リアディファレンシャルの前に湿式多板電磁クラッチを備えたフルタイム4WDシステムで、路面状態や走行状況に応じて前後アクスルの駆動力配分を100:0〜0:100に電子制御で無段階に制御するというもの。その制御は極めて緻密で、ドライバーが駆動力の変化に気付くようなことはない。フロントタイヤのほんのわずかなスリップにも、瞬時に対応し、後輪に最適な駆動力を配分する。
ワインディングロードの走りもとにかく楽しい。2.0L直4直噴ディーゼルターボはとても軽快に吹け上がり、太いトルクが4本のタイヤで効率的に路面に伝えられるので、加速がとてもパワフルで気持ち良い。登り坂でも余裕たっぷりだ。そしてコーナリングもステアリング操作に遅れることなく、ノーズがスッとインを向き、安定した姿勢でハイスピードコーナリングを披露する。
運転中に4WDである事を特に意識する事はないが、実際にはコーナリング中はオーバーステアやアンダーステアに素速く対応するために、ALL4が駆動力の一部をリアアクスルに配分する。この制御のおかげで、コーナリング中のスタビリティが最適に保たれているのである。
TEXT/竹花寿実 PHOTO/土屋勇人
見積もり依頼・問い合わせはこちら
(MINI正規ディーラーが対応します)
MINI ミニ(5DOOR/3DOOR)
見積もり·問い合わせMINI クラブマン
見積もり·問い合わせMINI クロスオーバー
見積もり·問い合わせMINI コンバーチブル
見積もり·問い合わせ