うーん、困った。クーパーとクーパーS、どちらも魅力的過ぎだ!
ごく当たり前に考えれば、全てに余裕を感じられるクーパーSがいいに決まってる、と思うだろう。実際そのドライバビリティはすこぶる高く上質で、回せば応えるこのエンジンを走らせ続けていると、ボクも「クーパーS、一択だな」なんて思ってしまう。
しかし、クーパーの1.5リッター直列3気筒エンジンは、本当に素晴らしいのだ。微妙なアクセル開度でも必要なトルクを追従させ、上手にタイヤを転がして行く。その過不足のない、正にジャストなアウトプットには、エンジニアリングの高さが感じ取れ、惚れぼれする。そして長く付き合うほどに、こうした部分が愛着に変わって行くのだと思う。
まとめると全部盛りのMINIが欲しいなら、迷わずクーパーS。しかしMINIと呼吸を合わせながら、毎日を楽しみたいなら、クーパー。ボクはそう感じた。
ちなみにMINIは、シリーズで見ると5ドアが約30%と、一番売れている。しかし3ドアは、それに次いで約20%のシェアを確保している。そしてこれは、クラブマンやクロスオーバーと同等の数字である。
いまや3ドアのハッチバックは、全世界的に絶滅の道をたどっている。それはそうだろう、ボディサイズが拡大したことで伸びやかなデザインが可能となり、リアのドアノブをピラーに隠せばスタイリッシュな5ドア化が図れるいま、これを選ぶユーザーが減るのは当たり前である。
しかしそんな世の中でMINIはオンリーワンを貫き、3ドアハッチのアイデンティティを守り続けている。MINIがMINIとしてある限り、3ドアの楽しい走りは不滅である!
MINI COOPER 3DOOR. 主要スペック
MINI COOPER S 3DOOR. 主要スペック
TEXT/山田弘樹 PHOTO/土屋勇人
見積もり依頼・問い合わせはこちら
(MINI正規ディーラーが対応します)
MINI ミニ(5DOOR/3DOOR)
見積もり·問い合わせMINI クラブマン
見積もり·問い合わせMINI クロスオーバー
見積もり·問い合わせMINI コンバーチブル
見積もり·問い合わせ