Vol.7Awesome Driving Experience
MINIファミリーの基本となる3ドアを比較する

一家でデイキャンプに出発
JCWのファミリーユースの性能は?

妻や子供を後席に乗せる際、ドライバーである夫は二人の表情や会話を割と気にしている。ルームミラーをチラチラと確認し、不機嫌になってやしないかと怯えているのだ。頼むから目的地となるキャンプ場までゴキゲンでいてくれ。そう願うばかりである。

GREENモードに入れておけば、JCWは家族にも優しいファミリーカーに変身。クロスオーバーならば後席も余裕たっぷりだ

高速道路に入り加速を始める。その際にはとにかく驚かせないように、そして急激なGがかからないようにそっと全てを動かしたい。そんな時にドライブモードをGREENにしておくと安心だ。JCWのハイパワーは爪を隠し、穏やかなアクセルレスポンスを実現。足回りも柔らかく変化し、快適なロングドライブを展開してくれる。これなら高速道路の継ぎ目も気にならず、足の収束はマイルド。
JCWというエンブレムを掲げたクルマは、昔は走りだけに特化したイメージだったがいまは違う。かなりのマナーを得た感覚がそこにあった。

高速と一般道をスムーズに走り抜けて、目的地のキャンプ場へ到着。ラゲッジに積んできた荷物を広げ、一家団欒の時間がスタートする

その状況で海沿いを走れば、後席は満面の笑みが生まれていた。SUVならではの高い視界が、自動車専用道路脇の壁を乗り越えてくれるからだ。「サーフィンやっている人がいるよ!」なんて盛り上がる後席。

今日はデイキャンプでBBQ。海鮮と肉を同時にいただこう。テーブルと椅子、さらにテントなどグッズが多くてもクロスオーバーなら大丈夫

ひとりワインディングを走る
JCWの性能を解き放つ瞬間

キャンプ場で過ごした翌日は一人でワインディングに繰り出す。勾配がきつく、しかもコーナーが連続する箱根ターンパイクをどう走るのか?
麓の料金所で支払いを終え、スタンディングスタートからスポーツモードを選択してアクセルをグッと踏み込んでみると、306馬力のエンジンがいよいよ目覚める。低速から豊かなトルクを生み出すこのパワーユニットは、アクセルのわずかなコントロールにもよく応え、8速ATの細かなステップを繰り返しながら速度を重ねてくれる。高回転までなかなか爽快だ。

ワインディングでJCWの本能を味わう。昔スポーツカーで走っていたお父さんも納得の走りを見せてくれるだろう

右足のコントロールで荷重移動も自由自在。SPORTモードで味わえるサウンドも心を高揚させる。静けさが際立つGREENモードとはまるで違う豹変ぶりが面白い。

強力なブレーキや走行モードに応じて適切な減衰にセットできる足回り、身体を的確にホールドするシートなど、JCWならではの装備が頼もしい

また、スポーツモードでは足回りが引き締められるが、おかげでクロスオーバーの重心の高さは一切気にならない。わずかな操舵で応答するステアリングの仕立ても扱いやすく、気分はかなり高まってくる。
ALL4は悪路走破性のためだけでなく、ワインディングでも自在に後輪に駆動を与え、アクセルで曲げる愉しみも与えてくれる。これなら昔はスポーツカーで走り回っていたというパパでも満足できるのではないだろうか?

TEXT/橋本洋平 PHOTO/土屋勇人

MINI CROSSOVER PHEV. あなたが進む、未来を選ぼう。

見積もり依頼・問い合わせはこちら
(MINI正規ディーラーが対応します)

ミニ ミニ

MINI ミニ(5DOOR/3DOOR)

見積もり·問い合わせ
ミニ クラブマン

MINI クラブマン

見積もり·問い合わせ
ミニ ミニクロスオーバー

MINI クロスオーバー

見積もり·問い合わせ
ミニ ミニコンバーチブル

MINI コンバーチブル

見積もり·問い合わせ

見積もり依頼・問い合わせはこちら
(MINI正規ディーラーが対応します)

ミニ ミニ

MINI
ミニ(5DOOR/3DOOR)

見積もり·問い合わせ
ミニ クラブマン

MINI
クラブマン

見積もり·問い合わせ
ミニ ミニクロスオーバー

MINI
クロスオーバー

見積もり·問い合わせ
ミニ ミニコンバーチブル

MINI
コンバーチブル

見積もり·問い合わせ