新型MRワゴンのタッチパネル操作って危険じゃないの?

新型MRワゴンのタッチパネル操作って危険じゃないの?
新型MRワゴンのタッチパネルオーディオ 画像ギャラリーはこちら

新型MRワゴンのタッチパネル操作って危険じゃないの?

フルモデルチェンジされたスズキMRワゴンのオーディオがタッチパネルであることにびっくり!

ケータイをいじっているだけで交通違反なのに、直視しなくちゃ操作できないようなタッチパネルが全車装備って危険じゃないんでしょうか?スズキの安全へのモラルの低さに驚かされます。

清水先生、是非実車で使った感想を教えてください。

ひょっとしたら、今までのオーディオより安全なんでしょうか?(まるけん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

新型MRワゴンのタッチパネルオーディオ

ケータイをいじってるだけで違反なのに、なんで・・・?考えてみれば、いろんな行為が「ケータイより危険」であることがわかります。

たとえば、運転中にCDを入れ替えること。CDを取り出してディスク面をさわらないように端っこを持ってケースに入れて別のCDをケースから出して・・・。

視線が長時間前方から離れて猛烈に危険ですが、これはケータイの操作と違って、特別な取締対象ではありません。

個人的に私は、BMWのi-Driveが嫌いです。センターコンソールのジョグダイヤルで、オーディオやナビなどほとんどの操作が可能、直感的に操作できる革新的インターフェイス!という触れ込みでしたが、ひとつの操作をするのに必ず2アクション以上必要で、その間はモニターを見ている必要があります(慣れれば大丈夫になるのかもしれませんが)。

私としては「何が革新的インターフェイスだ!」「単なるカッコつけだろこれ」「頼むからフツーのスイッチつけてくれ」と思っていました。

願いが通じたのか、BMWも補助的にですがフツーのスイッチも付け足す方向に改善しました。じゃ、i-Driveって何なんだって感じです。

さて、スズキのタッチパネル式オーディオですが、タッチパネルは目で見て確認しないと操作できないので、フツーのボタン式よりも前方から視線を外す必要性は高いです。

見た目はオシャレでカッコいいですが、フツーのオーディオとどっちが運転中の使い勝手がいいかと問われれば、フツーの方ですね。これは間違いありません。

しかし、このタッチパネル式オーディオが決定的に危険かと問われれば、そうとは言えません。

i-Driveと違ってワンアクションで操作できるので、画面を注視する時間は短くてすみますから。

たとえばフツーのオーディオで運転中にCDを入れ替えるのと、MRワゴンのオーディオで運転中にFM局を変えるのとでは、どう考えても前者の方が危険度は高いです。

少なくともMRワゴンのタッチパネル式オーディオは、登場当時のi-Driveでのオーディオ操作よりは、はるかに一般的でわかりやすくて容易です。なんせi-Driveは、ボリューム調整すらお手上げでしたから・・・。ホント、東京湾に捨てたくなりました。

もちろん、タッチパネル式よりフツーのボタン式の方が、ブラインドタッチ(見ずに操作すること)がラクなのは間違いないですが、それをもってして「モラルが低い」とは、一概に言えないのではないでしょうか。

モラルやリスクの鍵を握っているのは、圧倒的にドライバーなのです。

リスクを増大させる行為を片っ端から取り締まったり、そういう可能性のある装備をすべて禁止にしてしまったら、クルマは実に無味乾燥なものになってしまうでしょう。

私は、クルマはあくまで道具であり、それをどう使うかは人間次第なので、法規制は必要最小限が望ましい、と考えています。なのでi-Driveを法律で禁止してほしいとまでは思ってませんし、BMWをモラルが低いとも思いません。

ただ私にとってはとても操作しずらいので、できれば愛車にしたくないな、ということです。

結論としては、タッチパネル式オーディオは、許容範囲ではないでしょうか。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ MRワゴンの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ MRワゴンのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ MRワゴンの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ MRワゴンの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ MRワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる