フィットハイブリッドとインサイト、どっちがオススメ?
- 筆者: 清水 草一
フィットハイブリッドとインサイト、どっちがオススメ?
こんにちは。率直にお聞きしますが、フィットハイブリッドとインサイトだとMJさんはどっちがおすすめですか?
もう迷いすぎてわけがわからなくなってきました。MJさんのひと押しで決めます!(カマスタ)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
ズバリ、私ならフィットハイブリッドを選びます!
理由は単純で、インサイトがフィットハイブリッドを上回っているのは、空気抵抗の少なさと、あとスポーツカー的でカッコいいデザインだけ。それ以外はすべてフィットハイブリッドの方が勝っているからです。しかも値段が安い。つまりコストパフォーマンスは、フィットハイブリッドの方がずーっと上だと思います。
たとえば居住性。フィットハイブリッドの方が圧倒的に上です。特に後席の広さと天井の高さは段違いです。乗り味。フィットハイブリッドの方が全長に対してホイールベースの比率が高く、しなやかです。
内装。フィットハイブリッドは定番的で悪くないですが、インサイトは急いでテキトーに作ってしまったみたいで非常に質感が低い。どう考えてもフィットハイブリッドの方が高そうなクルマに見えてしまう。内装は運転するとき常に目にするものなので、これは痛い。
燃費は、フィットハイブリッドの方が車重が40キロ軽く、インサイトの方が空気抵抗が少ない。つまり街中ではフィットハイブリッドが若干上で、高速ではインサイトの方が若干上です。しかし合算するとほぼ同じ。
10・15モード燃費はどっちも30km/Lで同じですね。そこには実質的な差はないです。
個人的には、内装が決め手です。インサイトの内装は、私には耐えられない。値段があと50万安ければ我慢しますが・・・。フィットハイブリッドならOKです!ただ、カマスタさんが仮に独身で、後席の居住性は必要なくて、インサイトのデザインに惹かれているなら、インサイトもアリだと思います。
でも「MJさんならどっちを選びますか」というなら、きっぱり「フィットハイブリッドっす!」と答えられます。
MJブロンディの「ひとりごと」
市場は正直で、フィットハイブリッドの発売後、インサイトはまったく売れなくなってしまいました。もはや存在意義を失ったとすら言われています。
インサイトは、あまりのプリウス人気にホンダが焦って、あまりにも突貫工事で発売してしまった面がありましたね。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる当コーナー。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。