フリードスパイクのカーゴに電源ソケットがないのはなぜ?
- 筆者: 清水 草一
フリードスパイクのカーゴに電源ソケットがないのはなぜ?
ホンダのフリードスパイクはアウトドアで使用するのに最適なクルマだと各所で書かれてあるのですが、ディーラーへ行って覗いてみると、寝れるほど使い勝手の良いはずのラゲッジルームに、シガーソケットがありませんでした。
キャンプとかBBQで電源を取るのに必要なのに残念でなりません。
まさかコストですか?なのでフリードスパイクは諦めました。ホンダって、もしかして詰めが甘いんですか?教えてください。(五十嵐唐辛子)
其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!
う~ん、五十嵐唐辛子さんにとって、カーゴの電源ソケットが非常に重要なんですね。
オートキャンプに数回しか行ったことのない私の盲点でした・・・。確かにフリードスパイクには、カーゴに電源ソケットがありません。
ただですね、ミニバンでこれを装備しているクルマは、ちょっと調べたところでは、私には見つけられませんでした。
ところがSUVだと、ついているクルマが非常に多い。ホンダでも、CR-Vにはついてます。日産だと、セレナにはないけれどエクストレイルにはある。トヨタだと、ヴォクシー/ノアにはないけれどヴァンガードにはある。
どうも日本では、カーゴの電源ソケットはSUVのためのもの、ということになっているようです。
これは考えてみるとおかしいですね。オートキャンプでは確かにSUVは多いですが、ミニバンはもっと多い感じです。なのにミニバンにカーゴの電源ソケットがないのは、ユーザーの要望をすくいきれていない気がします。
ただ、こういうわけなので、ホンダが詰めが甘いわけではなくて、これに関しては国産メーカーが全体的に詰めが甘いと言うべきでしょう。
ただ、私は思うのですが、カーゴの電源ソケットだけで、そのクルマをあきらめてしまうのは、ちょっともったいなくないでしょうか。
たとえば、ポータブル電源という製品があります。
携帯用バッテリーですが、クルマの電源からも充電ができるタイプもあります。これをカーゴに積んでおけば、なんとかなるんじゃないでしょうか。
これがあれば、電源を取っている最中、エンジンをかけっぱなしにしておく必要もないですし、夜中に車内でDVDを見たりするのにも重宝します。
なんとなくキャンプも盛り上がる気がするんですけど、いかがでしょう。「ポータブル電源」で検索してみてください。
自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!
自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!
https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112
「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。