【高速道路】「高速道路」と「自動車道」は何が違うの?

【高速道路】「高速道路」と「自動車道」は何が違うの?
高速道路イメージ 画像ギャラリーはこちら

【高速道路】「高速道路」と「自動車道」は何が違うの?

高速道路イメージ

名神と東名の道路名は「高速道路」ですが、中央は「自動車道」、略して「道」です。これはなぜなのでしょう。

実は、1967年の最初の開通以来、しばらくは中央道も「中央高速道路」だったのですが、1969年に開通した大月~河口湖間は暫定2車線。当時は中央にまったく仕切りのない片側1車線の対面通行で、追越し禁止でもありませんでした。そのため、追越しによる正面衝突事故が多発したのです。

よって、「高速」という名称は危険だとして削除し、「中央自動車道」に改称されたという経緯があります。この大月~河口湖間がようやく4車線化されたのは、15年後の1984年です。

その後開通した路線はすべて「自動車道」となり、「高速道路」と呼ばれるのは東名と名神のみという、不思議な状態が続いています。そのため、東名と名神だけは別格、と感じさせます。2008年に開通した新名神(法定路線名:近畿自動車道名古屋神戸線)では、約40年ぶりに高速道路の通称が復活し、「新名神高速道路」とされました。

MJブロンディの「ひとりごと」

おそらく2012年度に開通する第二東名=新東名(法定路線名:第二東海自動車道)も、「新東名高速道路」となるでしょう。

新名神と新東名に与えられる「高速道路」の冠は、単に名神高速道路・東名高速道路という定着した通称に沿ったものですが、この2本は、日本初の時速120キロ規格の高速道路だという意味も込められているのかもしれません。

ただし、公安委員会が決める制限速度は、時速120キロ規格の新名神も他の高速と同じく時速100キロ。新東名も同じでしょう。

※増刷決定、高速道路の面白ネタ満載!清水草一著『高速道路の謎』(扶桑社新書)、絶賛発売中。

この記事の画像ギャラリーはこちら
清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ウブドの森 伊豆高原
カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる