【比較】VW ゴルフ vs ボルボ V40 どっちが買い!?徹底比較(1/3)

【比較】VW ゴルフ vs ボルボ V40 どっちが買い!?徹底比較
フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ フォルクスワーゲン ゴルフ 画像ギャラリーはこちら

VW ゴルフ vs ボルボ V40 どっちが買い!?徹底比較

フォルクスワーゲン ゴルフボルボ V40

「日本車には欲しいクルマが見当たらない!次の愛車は、輸入車にしようか・・・」などと考えているクルマ好きの読者諸兄も多いのではなかろうか。

「走る楽しさ」や「外観の格好良さ」といった価値観は日本ではもはや古いのかも知れないが、そういったクルマが好きなユーザーも、未だ少なくない。

日本車にも、もちろん格好良くて運転が楽しいクルマはある。「日産 新型スカイライン」「LEXUS GS」「トヨタ 86」などは、それぞれ独自の良さを持つ。ただしこれらのセダンはボディが大きく、クーペは実用的に使いにくい。

奥さんが買い物に出かける時でも運転がしやすく、リアシートに座っても窮屈に感じさせず、なおかつ運転して楽しい上質なクルマが欲しい。このように、少し欲張った視点で日本車を探すと意外と選択肢が限られていて「スバル インプレッサ」か「マツダ アクセラ」くらいになってしまう。

となれば、自然と輸入車に目が向く。プレミアムとかブランドとか、見栄が絡んだ話ではなく、ごく当たり前に気分良く使えるクルマ。今の日本車は様々な機能を備えた車種を多彩に揃えているが、肝心なところが抜けているのではと思う。

2013年は輸入車の販売が好調で、その割合は普通車の登録台数の約10%にも達した。以前は6~8%だったから、直近の伸び率は大きい。

海外を見れば、輸入車が30%を超えるのが当たり前。日本メーカーの生産工場も海外に進出していることを考えると、日本の市場はまだまだ日本車中心だ。それでも状況は少しずつ変わってきている。

そこで今回は、手頃な輸入車として人気が高い「フォルクスワーゲン ゴルフ」と、ライバル車でこちらも好評を博している「ボルボ V40」を比べたい。

VW ゴルフは、26年連続で輸入車の販売ナンバーワンとなった。

優れた走行安定性、快適なシートの座り心地などドイツ車のメリットをしっかりと押さえながら、昨年発売された新型ゴルフ(ゴルフ7)では、自動ブレーキを備えた衝突回避の支援機能を充実させている。

エンジンも1.2リッターと1.4リッターのターボを搭載し、余裕のある動力性能と優れた燃費を両立させている。

そしてV40は、現行型で設計を刷新して人気を集めている。新型V40はスポーティな5ドアハッチバックで、従来のボルボが持つオーソドックスなイメージを一変。その一方で従来の安全思想はさらに進化。

自動ブレーキを含めて衝突回避の支援機能を充実させ、複数の安全装備がフルに標準装着されている。6万円少々を加えると、歩行者対応のエアバッグまで装着できる。エンジンは1.6リッターのターボが主力だが、2リッターのターボも用意されている。

VW ゴルフ vs ボルボ V40 -エクステリア対決

フォルクスワーゲン ゴルフフォルクスワーゲン ゴルフボルボ V40ボルボ V40

まずは外観からだが、ゴルフは初代モデルからの伝統ともいえる水平基調で仕上げた。V40はサイドウィンドウの下端を後ろに向けて大きく持ち上げており、躍動的な雰囲気を感じる。5ドアクーペに近いデザインだ。

注意したいのは、両車ともに斜め後方の視界が良くないこと。V40はサイドウィンドウのデザインによってかなり見にくく、ゴルフも後部のピラー(柱)が太いから、視界が良好とはいえない。

初代や2代目ゴルフの頃は、今のVWポロと同等のサイズであまり気にならなかったが、現行型はボディが拡大して取りまわし性が良くない。ボンネットが視野からはずれることも、両車に共通する注意点だ。

フォルクスワーゲン ゴルフボルボ V40

ボディサイズは、ゴルフが全長「4,265mm」、全幅「1,800mm」になる。V40は全長が「4,370mm」だから100mmほど長く、全幅は「1,785mm」と少し狭い。全高はゴルフが「1,460mm」、V40は20mm低い「1,440mm」になる。

V40は長く、ゴルフは少し幅広い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はゴルフが「2,635mm」、V40は「2,645mm」だから、10mmの違いにとどまる。

最小回転半径は、ゴルフが15/16/17インチタイヤ装着車のすべてにわたり5.2m。V40は16インチタイヤが5.2mで17インチは5.7mと大回りとなるが、5.2mになるタイヤとホイールの組み合わせも選択できるようになっている。最小回転半径が0.5m増えると取りまわし性に悪影響を与えるので注意したい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる