フォルクスワーゲン シャラン 海外試乗レポート(2/4)

  • 筆者: 小沢 コージ
  • カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
フォルクスワーゲン シャラン 海外試乗レポート
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン 画像ギャラリーはこちら

意外と日本製ミニバンを意識?

フォルクスワーゲン シャランフォルクスワーゲン シャラン

とはいえ、15年前の話だ。新型シャランの成り立ちは旧型とはかなり違う。

以前は同じミニバンのフォード・ギャラクシーとプラットフォームを共有、ポルトガル工場で作られていた。それだけこだわるユーザーが少なく、VW色も薄かったが、地味だが着実に売れる商品だとわかったこともあるのだろう。

今回はフォードとは決別、同じVWグループのセアトからも名前を変えて発売されるものの、VWによる独自開発が行われた。それだけでも品質の大幅向上が期待できる。よってプラットフォームは高級セダンのパサートのものを使用。エンジニアは「世界最高のミニバン」を目指したという。

具体的には乗用車レベルの乗り心地、質感、さらに商用車にも負けないユーティリティだ。特にユニークなのはパワートレインだろう。ボディサイズは全長4854×全幅1902×1702㎜。旧型に比べ全長で22㎝、全幅で9cmも拡大し、現行日産エルグランドより大きいくらいだが、日本に導入されるメインモデルは、わずか150psの直噴1・4リッター直4ツインチャージャーを搭載。他にも200psの直噴2リッターエンジンがあるが、おそらく導入されない。

なぜならボディのスチール部の半分以上に高張力鋼板を、他にも強度の出る熱間成型パーツなども使い、車重が旧型比で約30kg軽くなっていることもあるが、それ以上に最近ドイツメーカーが取り組んでいるダウンサイジング・コンセプトゆえだ。

期待したいのはDSGと組み合わさった1.4TSI

フォルクスワーゲン シャラン
フォルクスワーゲン シャランフォルクスワーゲン シャラン

排気量が小さくとも過給器があればトルクが稼げるし、VW自慢の高精度な直噴技術が加われば燃費も良くなる。

実際、燃費は旧型比で約21%も向上しており、今のエコロジー問題を、複雑で高価なハイブリッドだけでなく、エンジンのダウンサイジング技術で対応するのがドイツ流。もはや以前のような排気量信仰は無くなりつつあるのだ。

実際、シャラン用の1・4リッター直4ツインチャージャーは基本的にゴルフ用と同じだが、最高出力を150psに下げる代わりに、最大トルクを28.6kgmに引き上げ、実用性を確保。トルクに限っては2リッターエンジンと同スペックであり、しかも1750rpmという低回転から発生する。

その上、今回の試乗には間に合わなかったが、VW自慢のツインクラッチミッション、DSGと組み合わされるため、とても1.4リッターとは思えないほど元気よく走るはず。

一方、走りだけでなく安全性や実用性も絶大で、ボディの衝突安全性の高さや、最大で9つのエアバッグを備えるのはもちろん、欧州ミニバンとしては珍しく左右スライドドアを採用。さらにテールゲートまで含め、オプションで電動開閉機能まで付けることができるようになった。もしや日本のミニバンの影響もあるのかもしれない。

さらに注目は広さで、ラゲッジ容量が7人フル乗車で300リッターあるのは当然、3列目を倒して屋根まで使うと988リッターに広がり、2列目も倒すと最大2430リッターにまで広がる。

まさに「乗用」から「キャンプ用」、ヘタすると「業務用」まで使えそうで、この幅こそがシャランの最大の売りであり、自由度では日本のミニバンを凌ぐかもしれない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン シャランの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン シャランのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン シャランの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン シャランの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン シャランのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる