[試乗]フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」 ~ジェントルなパサートが”スポーツ”を手に入れた~(2/4)

[試乗]フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」 ~ジェントルなパサートが”スポーツ”を手に入れた~
フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

ベースモデルの1.4ターボでもなんら物足りなさなし

フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之

もうひとつは、全長4.8m近く、全幅1.8m超の堂々たるボディを1.4リッターターボで走らせるというのに、物足りなさというものが全く感じられなかったことだ。

>>[画像80枚超]VW パサート「2.0TSI R-Line」フォトギャラリー

過分な速さというのはないのだが、低速域から思いのほか豊かなトルクが湧き出してきて、ドライバーの意志に忠実に仕事をこなしてくれる。街中ではもちろん高速道路に滑り込んでも、これで充分でしょ、と感じられるぐらいの好パフォーマンスを見せてくれたのだ。

ブランドのフラッグシップモデルが1.4リッターターボで楽々通用してしまうことに、あらためて驚きを感じさせられたものだった。

だがしかし・・・2.OTSIは格段にスポーティなテイストだった

フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之

が、それはそれ、だ。

新たに2リッターターボを搭載したパサートを走らせてみたら、やっぱりこっちがいいな、と感じてしまったのだから単純なものである。ジェントルなドライバーなら従来からの1.4リッターターボ搭載モデルで何の不自由もないけれど、クルマによりスポーティなテイストを望むなら絶対にこっち。

そう感じさせるだけのものが、新しいパサート&パサートヴァリアント「2.0TSI Rライン」にあったのだ。

>>VW パサート「2.0TSI R-Line」フォトギャラリー[画像80枚超]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン パサートの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン パサートのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン パサートの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン パサートの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン パサートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる