フォルクスワーゲン 新型パサート 海外試乗レポート/竹岡圭(2/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:フォルクスワーゲングループジャパン
フォルクスワーゲン 新型パサート 海外試乗レポート/竹岡圭
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進化したDSG

フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車)フォルクスワーゲン 新型パサートヴァリアント(欧州仕様車)

まずはフランクフルト空港からアウトバーンへ。

取材日が土日となったため、郊外へ向かう車線は少々交通量が多めですが、そんな中でもこのベーシックな1.4リッターTSIエンジンは非常に元気が良くて、まったく無理している感じもなく、ドイツレベルの速度の流れに乗っていけます。車両重量が85kgも軽くなったのも効いているのかもしれませんね。

もう1台、ディーゼルツインターボのパサートヴァリアントの方はもう言うまでもなく、と言いますか、アクセルを踏むというよりは、アクセルペダルの上に足を置いているだけで、クルマが滑っていくという感じ。さすが、240psのモンスターマシンです。

もちろん真剣に踏めばメチャクチャ速いし、しかもAWDで安定感も抜群なのは言うまでもありませんが、なにより感心したのはDSGとのマッチングのよさ。ディーゼルということで、低回転域から余裕があるせいか、ビッグトルク×DSGのギクシャク感もほぼ気になりませんでした。まぁそれだけDSGが進化した、っていうこともあるのかもしれません。ちなみに私の愛車は2010年式のシロッコRですが、その頃のDSGと比べるとまったく別物と言ってもいいほどのスムーズさでした。

メチャクチャキレイなメーター「アクティブ・インフォ・ディスプレイ」

フォルクスワーゲン 新型パサート(欧州仕様車)

さて、快適にドライブは続き、ふとナビ画面を見ると、同じアウトバーンのはずなのに道路名の色が変わった表示があることに気が付きました。

そう!国境が近づいてきたんですよね。とはいえ、チェコは2004年にEUに加盟しているので、いわゆる国境の関所のようなものはなく、アウトバーンを走ったままチェコに突入するのですが、ここで実に不思議なことが起こったんです。

フォルクスワーゲン 新型パサートヴァリアント(欧州仕様車)

「ンッ!?いま急に景色が秋になったよね?」というくらい、景色がガラリと変わっちゃったんですよ。ここまでは「あぁ~、ヨーロッパの春だねぇ~」なんていう、いわゆる新緑が目にまぶしい春先の景色だったのが、瞬時にシブミがかった秋の色あいに変化しちゃったんです。

大自然に国境なんてないハズなのに、一体何なんだコレは!もう25年も前のこととはいえ「旧共産圏」が彷彿とさせるイメージがそうさせてしまうのでしょうか。まぁ、とにかく不思議な出来事だったんですよね。

フォルクスワーゲン 新型パサートヴァリアント(欧州仕様車)

そうそう、ナビと言えば、今回試乗したパサートヴァリアントの上級モデルに装着されていたメーターはすごかったですね。「アクティブ・インフォ・ディスプレイ」と呼ばれるシステムで、スピードメーターを含む、ほぼすべてのメーターがディスプレイに映し出されるというもので、ディスプレイ下端の警告灯以外はすべてソフトウェア経由。まぁ、言ってみればバーチャルに表示されるタイプなんです。

そして、これがメチャクチャキレイ! ディスプレイも12:3インチととても大きいので、メーター内で十分ナビを確認できるほどでした。ちなみに、今回試乗したパサートセダンの方は、いわゆる普通のメーターでしたが、これもパサート初のヘッドアップディスプレイと組み合わせることもできるので、かなり視認性の高いものとなっていましたよ~。

道幅が狭い街中でもほど良い取り回し

ニュルンベルクソーセージ

さて、そろそろお腹が空いたよね~ということで、途中のニュルンベルクでアウトバーンを下車。ニュルンベルクの街へ、ニュルンベルクソーセージのランチをいただくべく出没しました。ヨーロッパの街はどこでもそうですが、街中は道幅が狭く、入り組んだところが多いんですよね。そんなところもパサートはスイスイ!

データに最小回転の表示がなかったのでスペックは不明ですが、想像以上に小回りも利くし、いい意味でクルマがコンパクトに感じられるほど取り回しもよくて、まったく不安感がないんです。これなら“日本の狭い街中でも、大活躍してくれること間違いナシ!”と太鼓判を押せる感じでしたね。あっ!ニュルンベルクソーセージも、もうメッチャクチャ美味しかったです~。

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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