落合愛美/今井優杏の「自動車美人」

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
落合愛美/今井優杏の「自動車美人」
落合愛美 落合愛美 落合愛美 落合愛美 落合愛美 落合愛美 落合愛美 落合愛美 落合愛美の愛用CD 落合愛美 画像ギャラリーはこちら

今回の美人は落合愛美(おちあい えみ)ちゃん!2009年スーパーGTでレースクイーンを務めていました。大きな黒眼にスレンダーで小柄なボディ、なんだかとっても守ってあげたくなるタイプ・・・に見えますが、彼女実は超アクティブで、色んなライセンスの持ち主なんです! そんな愛美ちゃんの趣味生活を支えるのは、フォルクスワーゲン・ニュービートルでした!

落合愛美/今井優杏の「自動車美人」

落合愛美

このクルマには、以前クルマのショーで出演したトーヨータイヤさんのご担当の方が繋いで下さった縁で出会いました。その方にビートルを探してるんです、と打ち上げで話したら、その年のショーでトーヨータイヤブースに展示車両を出品されていたS&Companyというショップさんをご紹介下さったんです。

このニュービートル、一見普通に見えますけど、めちゃくちゃ手が入っているんですよ。18インチのブラックのホイールを履いていて、内装もカーボンやアルミを多用したオリジナル。チェッカーフラッグ柄のフロアマットもお気に入りです。サイドシルの“VOLKSWAGEN”の文字が入ったプレート、実は両面テープで付けてるんです(笑)。でも全然バレないし、カッコイイでしょ。

落合愛美落合愛美

サシペンションも変えているので、車高をいじったわけではないんですが、自然に車高が落ちているような外観になったそうです。そうそう、もちろんコンピューターチューンもしてあります。・・・とは言っても私が全部指定してクルマを仕上げてもらったワケではなく、マシンチューニングは全部S&Companyさんにお任せしちゃいました。

S&Companyさんのクルマは『一見ノーマルなんだけどなんだかカッコイイ?ん?めちゃくちゃイジってるぞ』みたいなコンセプトで作られてるんですが、チューニングがとっても上品でセンスがいいんです。お任せして、本当に大満足しています。

購入のとき、私からの条件は“ターボであること”でした!私、趣味の一つがカートなんですけど、SLカートライセンスを持ってるんです。そんな私にとって、ノーマルだと加速も最高速も物足りなくて。やっぱりクルマは速い方がいいです。これはターボSなんですが、時速80km/hを超えたらポルシェみたいにリアウイングが出るんです!これ、みんなあんまり知らないんですけど、私のお気に入りポイントでもあるんですよ。私のはちょっと普通のビートルとは違うんだよ、って(笑)。

落合愛美落合愛美

ニュービートルの前は、ポロに乗っていました。でも実は、ポロには泣く泣く乗っていたんです。本当は当時からずっとニュービートルが欲しかったんですけど、ビートルは2枚ドアじゃないですか。日常使いには4枚ドアでないと非現実的かな?と思って。だけどやっぱりビートルを諦められなかったんですよね。結局買ってしまいました。

実際乗ってみたら、ドアの幅が広いので、後部座席に乗るときにもそんなに不便を感じないし、後部座席の頭上がとても広いので、友達が定員ギッシリ乗っても余裕があります。いつも「意外に広いね」って言われるんです。当然4枚ドアに比べたら不便は不便ですけど、でも買ってよかった。今は大満足です。

洗車も自分でしますよ!今日も自分で洗ってきました。他人に洗車させるなんてとんでもないです!触らせたくない(笑)。

いつもピカピカのクルマに気持ち良く乗っていたいので、常にキレイに洗ってます。だから黄砂とか花粉の時期はパニックなんです。クルマを大事に乗っていない男性はNGかな。大事に乗らなきゃダメですよ!愛車は可愛がってあげて下さいね。

もし彼がクルマを持っていなかったら・・・私が迎えに行ってあげるから大丈夫!運転できなくても、私が運転大好きだから全部運転してあげちゃいます。

私、ものすごく趣味がいっぱいあるんですよ。とにかく海が大好きで、スキューバダイビングもやるしジェットスキーも好きで、船舶免許も持ってます。毎年8月8日には富士山にも登る登山ガールですし。夏になったら、じっとしていられないんです!(笑)

だからクルマのない生活なんて考えられない。実家で維持費もそんなにかかりませんから、ずっとクルマには乗り続けていたいですね。

次に気になるのはアウディTTクーペ。それから、これは大きな夢ですけど、最終的にはポルシェに乗りたいな。どうも丸っこいクーペが大好きみたいです、私。

愛美ちゃんのドライブ☆グッズ

落合愛美
落合愛美落合愛美の愛用CD

ビートルと言えば“一輪ざし”ですが、そこにいつも挿してあるのがこのお花。いつもコレを見て和んでいます。キーにも同じお花のキーホルダーを付けてるんです。

それから、交通安全のお守りには“無事帰る”のかえる付き。これも一輪挿しのところに掛けてます。これは私のために岡﨑忍さんと言う方が作詞・作曲をして下さったCD。基本的に運転中はずっと音楽を聴いてるんです。音楽がないと、運転できないですね。

実は大昔、同じ事務所にいた愛美ちゃんと著者。久しぶりの再会に話も弾みました。しかしカッコよかったな、このニュービートル!彼女の雰囲気にはちょっとイカツいかんじですが、そこがまたカッコイイ。ラゲッジも案外広く、アクティブな愛美ちゃんの愛車として今年もたくさんの場所に行くのでしょうね。

落合愛美ちゃんブログ http://ameblo.jp/ochiaiemi/

S&Company http://www.s-company.jp/index.html

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ニュービートルの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ニュービートルのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ニュービートルの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ニュービートルの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ニュービートルのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる