“ブーストモード”で290psに「ゴルフ GTI クラブスポーツ」ビートル初のクロスオーバー「ザ・ビートル・デューン」Volkswagen Day 2016にて披露

  • 筆者:
“ブーストモード”で290psに「ゴルフ GTI クラブスポーツ」ビートル初のクロスオーバー「ザ・ビートル・デューン」Volkswagen Day 2016にて披露
Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition 画像ギャラリーはこちら

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは5月21日~22日の2日間、東京・お台場の特設会場において、フォルクスワーゲンの体験型プログラムが楽しめる大規模イベント「Volkswagen Day 2016(フォルクスワーゲンデイ 2016)」を開催している。

そんな中、フォルクスワーゲンでは2台の特別限定車を同イベントにて公開した。

Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition

一つは、ゴルフ GTIの生誕40周年を記念した特別限定モデル「ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション」。

同モデルはゴルフ GTI史上、いわゆるFFゴルフにおいて最強のモデルで、エンジンはゴルフRの2リッターをベースとして改良を加え、現行のゴルフ GTIと比べて33kW/45psアップさせた最高出力 195kW/265ps、最大トルク 350Nm/35.7kgmに6速DSGが組み合わされている。

さらに、このゴルフ GTIクラブスポーツでは「ブースト機能」が搭載されており、アクセルペダルをキックダウンすることで約10秒間、最高出力213kW/290ps、最大トルク380Nmを発生させることができる。

Volkswagen Golf GTI Clubsport Track EditionVolkswagen Golf GTI Clubsport Track EditionVolkswagen Golf GTI Clubsport Track EditionVolkswagen Golf GTI Clubsport Track EditionVolkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition
Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition

走りの面ではさらに電子制御油圧式フロントディファレンシャルロックや大径ブレーキディスクが採用されているなど本格的な装備が施されており、内装もサーキットでのハードなスポーツ走行に最適なレカロスポーツシートが装備されている。

Volkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition

VGJ マーケティング本部長の正本嘉宏氏によると、このゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション、実はつい数週間前にドイツのVW本社工場でラインオフしたばかりとのことで、「どうしてもこの場で飾りたい!」という思いから、無理やり飛行機で日本へと持ってきたのだそう。

この「ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション」は400台限定で日本へ導入される。価格は4,699,000円(税込)。ベースのGTI(ナビ付)と比べて30万円高で買い得と言える同モデル。正本氏によると、すでにかなりの受注が入ってきているという。

また、この「トラックエディション」はフルバケに19インチアルミとスパルタンなモデルとなっているが、今秋に「ストリートエディション」と呼ばれる価格と装備を抑えたモデルも発売が予定されている。

Volkswagen Golf GTI Clubsport Track EditionVolkswagen Golf GTI Clubsport Track EditionVolkswagen Golf GTI Clubsport Track EditionVolkswagen Golf GTI Clubsport Track EditionVolkswagen Golf GTI Clubsport Track Edition

もう一台の特別限定車は、ビートルのクロスオーバーモデル「ザ・ビートル・デューン」。

ザ・ビートル・デューンは、60~70年代にカリフォルニアで一世を風靡したビートルベースのラフロードカー「デューン・バギー」や「バハバグ」を現代風に再現したモデル。

クロスオーバーモデルらしく、 専用サスで最低地上高は15mmアップされ、ブラックのホイールアーチにプロテクションモールが装備されている。 エンジンは、1.4リッターTSIエンジンに7速DSGが組み合わされている。

カラーについては、サンドストームイエローメタリック1色のみ。500台限定で価格は3,219,000円(税込)。

同イベントには、比較として当時の「バハバグ」が持ち込まれ、クローズドコースでザ・ビートル・デューンとバハバグの同時走行が披露された。

The Beetle DuneThe Beetle DuneThe Beetle DuneThe Beetle DuneThe Beetle Dune
The Beetle DuneThe Beetle DuneThe Beetle DuneThe Beetle DuneThe Beetle Dune
Volkswagen Day 2016

初日となる5月21日は青天に恵まれ、多くの来場者により盛況となった「Volkswagen Day 2016」。

イベント内容としては、フォルクスワーゲンが現在日本で発売している最新モデルの試乗ができる「オールラインアップ・テストドライブ」や、普段あまり運転しない人向けにVWアカデミーの講師が直接レクチャーしてくれる「フォルクスワーゲン・ドライビングセミナー」、駐車支援システムを使った車庫入れ体験「サラウンドアイ・エクスペリエンス」、フォルクスワーゲンのセーフティ機能を同乗走行で体験できる「オールイン・セーフティ エクスペリエンス」、ゴルフの最上級モデル「ゴルフR」の走行性能を同乗体験出来る「Golf R パワースライド・エクスペリエンス」「Golf R パワースライド・チェイサー」など、魅力ある数々のVW車を実体験できる貴重なイベントだ。

Volkswagen Day 2016オールラインナップ展示お絵かきビートルThe Beetle トランポリンバルーンハウスキッズマイスター
Golf Rパワースライド・エクスペリエンス&チェイサー
Golf Rパワースライド・エクスペリエンス&チェイサー

そして、その中でも特に人気があったのが「Golf R パワースライド」と「オールラインアップ・テストドライブ」の2つのイベント。

「Golf R パワースライド・エクスペリエンス」では、プロドライバーの運転によりパワースライド走行の同乗体験が可能で、それ以外に「Golf R パワースライド・チェイサー」と呼ばれる前述のエクスペリエンスでパワースライドするGolf Rを、同じくGolf Rで追いかけるというプログラムも用意されている。

Golf Rパワースライド・エクスペリエンス&チェイサー
Golf Rパワースライド・エクスペリエンス&チェイサー

1名ずつ助手席に乗るエクスペリエンスは、Golf Rのパワースライドを体感したいという方向け。

大勢で来られる方は、4名まで乗車可能なチェイサーのほうが、待ち時間も少なく気軽にGolf Rの迫力を体感できるので良いのかもしれない。

21日はエクスペリエンスがおよそ30~40分、チェイサーがおよそ10~20分ほどの待ち時間となっていた。

オールラインアップ・テストドライブ
オールラインアップ・テストドライブオールラインアップ・テストドライブ

また、「オールラインアップ・テストドライブ」はVWの現行車種ほぼ全てを試乗することが出来るという、魅力あるプログラム。

常駐のスタッフに人気のクルマを聞いてみたところ、ポロGTIとゴルフGTIのマニュアル車、またゴルフRの人気が高いという。

こちらの待ち時間は、人気のプログラムのためおよそ30~60分ほど。だが、ここまで多くのラインナップのフォルクスワーゲンのクルマを、お台場で乗れる機会は今回のイベントをおいてはそうないであろうことからも、おすすめといえる。

Volkswagen Day 2016は、5月22日(日)も引き続き開催される。

場所は東京・お台場で、ゆりかもめ「船の科学館」駅の目の前の特設会場となる。22日は新型車の発表はないものの、11時からELTの持田香織さん、また14時にはテリー伊藤さんのトークショーが開かれるのでぜひ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる