車買取フリマUllo(ウーロ)TOP Ullo(ウーロ)へのよくある質問、疑問

よくある質問 ~Ulloへのよくある質問、疑問~

Ulloの利用に際して、よくお問合せいただく質問、疑問についてこちらで回答させていただきます。
車の無料査定について、各機能についてなど、こちらのQ&Aをお役立てください。

1、無料査定についてのよくある質問、疑問

  • Q査定後に一括査定のように営業電話がこないか心配だ
  • AUlloでは無料査定の際に電話番号を登録いただくことはなく、営業電話はいたしません。査定結果をご覧いただいた上、よろしければご希望の販売価格を設定の上、Ulloに出品、愛車を販売ください。
  • Q買取査定結果に表示される「一般相場」とは?
  • A一般相場は、全国の買取専門店が皆さんの愛車に提示する査定額です。業者専門の中古車オークションでの実際の売買価格を基に算出しています。相場価格がXX万円~XXX万円と幅のある表記になっているのは、車両コンディションやボディカラー、オプション装備などで価格が変動するためです。
  • Q買取査定結果に表示される「Ulloでの買取相場」とは?
  • A現在の買取相場を基準に当社が算定した、この金額であれば販売店が買取のオファーを出してくれるであろうというおすすめ価格になります。

2、出品時でのよくある質問、疑問

  • Q販売価格が決められない
  • A無料査定時にご案内させていただいたUllo相場を参考にご希望の販売価格を設定ください。
  • Qリサイクル料や自動車税は販売価格に含まれるのか?
  • Aリサイクル預託金や自動車税も含めた金額で、販売価格の設定をお願いします。
  • QUlloでは一度設定した価格の変更は可能か?
  • A出品後、いつでも販売価格の変更は可能です。あまりにも一般買取相場より高い金額で販売すると購入申し込みが入らないため、車両の注目度を閲覧数やお気に入り数でチェックしながら、価格の変更を行うことをオススメします。
  • QUlloの出品期間を知りたい。出品した車両はずっと載り続けるのか?
  • A出品後、購入申し込みが成立しない場合、出品後1ヶ月で自動終了となります。一度終了した後でも価格等を変更していただき、再出品が可能です。
  • Q出品期間が過ぎてから再出品する場合、もう一度車両情報や写真の登録は必要か?
  • A再出品の際は登録情報を引き継げるため、再入力の手間はありません。
  • Q出品時に車検証登録が必要な理由を知りたい
  • A出品した車両に購入申し込みがあり、車両販売が成立する際は車両名義(所有者や使用者)が出品者本人であるかの確認作業が必ず発生します。そのため、取引成立までに車検証のアップロードをお願いいたします。
  • Q出品時に登録した車検証は閲覧者に公開されるのか?
  • A登録いただいた車検証は購入申し込みを行い、取引が成立した1店舗のみに公開されます。購入申し込みを行った店舗は、Ulloに掲載された車両情報と車検証情報を照らし合わせ、情報に間違いがないか確認後に車両の確認や引き取りの連絡を行います。
  • Q取引が成立した場合、購入申し込み店舗に必ず愛車を売却する必要があるのか?
  • A取引が成立した場合は、特別な事業がない限り、購入申し込み店舗への車両売却をお願いします。万が一、車両販売をキャンセルする場合、必ず購入申し込み店舗への連絡をお願いいたします。
  • Q車両情報の「出品者コメント」欄に何を書けばいいのか、わからない
  • Aメーカーオプション、ディーラーオプションの装備品やカスタムパーツなど、装備品を細かく記載した方が注目度が上がり、購入申し込みが成立しやすくなるため記入をオススメします。その他、ディーラーで1年点検や一般整備を受けてきた、こまめにワックスがけをしてきたなど、愛車を大事にしてきたストーリーなども記載すれば注目度が高まります。
  • Q両親名義の車両をUlloに出品してもいいか?
  • A出品者本人以外が使用者として車検証に記載がある車両のUlloへの出品は認められていません。
  • Qローン返済中車両をUlloに出品してもいいか?
  • Aローンが終わっていない車両の出品は可能です。ただし、その際は車両情報欄の「ローン有無」欄に必ず「有」と記載ください。
  • QUlloには写真は何枚掲載できるのか?
  • A車両写真は最大10枚、車検証写真も複数枚掲載できる仕様となっております。
  • QUlloにどんな写真を掲載していいのかがわからない
  • A車の全体像をイメージしやすい写真を掲載してください。夜間撮影より日中に撮影した写真、縦写真ではなく、横写真で撮影した方が注目度が高まります。その他、1枚目に車両前方からの写真。2枚目以降に、後方、左右からのカット、内装、ホイールなどになります。特にPRしたいオプションパーツなどがあれば10枚の掲載枚数の範囲内でアップロードしてください。なお、アップロードいただいた写真は後から変更することも可能です。
  • Qアップロードした写真を変更したいが可能か?
  • Aアップロードいただいた写真は車両情報の編集画面より変更可能です。
  • Qスマホで撮影した写真を掲載してもいいか?
  • Aスマホ写真でも問題ございません。撮影の際はなるべく日中に車両の全体像がわかりやすいよう撮影ください。サービス仕様上、縦写真ではなく、横写真で撮影した方が注目度が高まります。
  • Qローンの有無や修復歴を書きたくない
  • A掲載情報と実車両の情報に相違がある場合、車両確認時に購入キャンセルになる可能性があります。修復歴がある車両の場合、修復歴を「有」とし、出品者コメント欄に修復内容を記載するようにしてください。
  • Q修復歴とは? どういう場合、修復歴がある車両なのか?
  • A修復歴の有無はフレームなど、車の骨格に当たる部分の部品交換や修理を行った過去があるかを意味します。一般的にバンパーをこすった程度であれば修復歴有とはなりません。修復歴は日本自動車査定協会や自動車公正取引協議会などの社団法人が統一したルールを定めており、中古車の評価基準の1つとなっています。
  • Q車の傷情報の入力方法がわからない
  • Aスマホの場合は車両展開図で傷がある部位をクリック、PCから出品の場合はマウスを合わせてください。そうすると該当部位の名前が表示されますので、傷のサイズを大中小で入力してください。目立つ傷の場合は出品者コメント欄にも傷の内容を記載するようにしましょう。
  • QUlloへの出品をキャンセルしたい
  • A出品中車両の車両詳細、編集画面下部より出品車両のキャンセルが可能です。
  • Q出品中車両の登録情報を変更したい
  • A出品中車両の車両詳細、編集画面より登録情報の修正、追加が可能です。
  • Q出品時に入力した年式やグレードを間違えていた、修正した方がいいか?
  • A年式とグレードを変更すると一般買取相場やUlloでの売却予想価格が変わるため、変更できません。年式やグレード、メーカー、車種情報を変更する際は一度出品をキャンセルの上、新しく車両を出品してください。
  • QUlloの落札実績に表示されている💛(ハート)や👁(目)のマークは何を意味しているのか?
  • A💛(ハート)は出品車両がお気に入りに追加された数、👁(目)は出品後の閲覧数をあらわしています。
  • QUlloの落札実績に表示されている「車検証」、「写真」、「展開図」のアイコンの有無は何を意味しているのか?
  • A出品後に車検証をアップロードした車両については「車検証」アイコンが、写真を登録した車両は「写真」アイコン、車の傷情報を掲載した車両には「展開図」アイコンが表示されます。
  • Q出品、落札車両一覧に表示されている「業販」マークって何?
  • AUlloには一部店舗より業販出品車両が出品されています。そういった車両をユーザー様出品車両と区別するため、業販マーク、ユーザーマークをつけて掲載しています。
  • Q車両引き渡し時のトラブルは、どうすればいい?
  • Aユーザー様と店舗との車両確認、引き取り時のトラブルにつきましてはUlloお客様相談室で相談をお受けします。お客様相談室の電話番号は取引成立後のユーザーの皆さまにお知らせでお送りさせていただきます。サービス向上のためにも何かトラブルがありましたら、ぜひお知らせください。

3、店舗査定についてのよくある質問、疑問

  • Q店舗への「オンライン査定」ページもあるが、どう使い分ければいいのか?
  • A車の売却をお急ぎの方や楽に愛車を売却したい方は店舗査定での売却がオススメです。Ulloはスマホだけで簡単に出品が行え、希望価格での高額売却が期待できますが、売却までタイムラグがありますし、店舗から質問があれば回答する手間なども発生します。店舗査定はこういった手間がないため、手間暇がかからないのが特徴です。ただし、店舗査定を電話や問い合わせフォームから依頼する前にあらかじめ無料査定で愛車の今の買取相場を調べ、査定時に算出された相場価格を伝えた方がいいでしょう。
  • Q「オンライン査定」の手順について知りたい
  • AUlloサイト上部にある「買取店検索」より、お住まいの地域などで買取店の検索を行ってください。検索結果に表示された店舗の中から、オンライン査定を依頼したい店舗を選択(複数選択可)、査定依頼を送信します。査定依頼の際は、Ulloに会員登録がない方は車両情報と個人情報を記載し、査定依頼を送信。会員登録済みの方はログイン後に査定依頼を送信する際は個人情報の入力は不要となります。
  • Q「オンライン査定」の査定結果はどのように届くのか
  • A査定結果はオンライン査定時に入力いただいたメールアドレスに店舗より直接返信、もしくは記入いただいた電話番号に店舗より電話で案内となります。連絡方法や連絡可能時間帯などに希望がありましたら「買取店へのメッセージ」欄にご記入ください。