MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京オートサロン2018 トヨタ WiLL VSがステルス戦闘機になっちゃった!?【東京オートサロン2018】

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018 特設ページ

東京オートサロン2018 カスタムカー記事一覧。チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2018のカスタムカー記事一覧です。

モーターショー 2018/1/16 10:30

トヨタ WiLL VSがステルス戦闘機になっちゃった!?【東京オートサロン2018】

関連: トヨタ WiLL VS Text: 遠藤 イヅル Photo: 島村 栄二
WiLL式戦闘機(埼玉自動車大学校)
WiLL式戦闘機(埼玉自動車大学校)WiLL式戦闘機(埼玉自動車大学校)WiLL式戦闘機(埼玉自動車大学校)WiLL式戦闘機(埼玉自動車大学校)画像ギャラリーはこちら

毎年注目!埼玉自動車大学校の展示がアツい!

若い学生のフレッシュな感性に驚かされたり刺激を受けたりするので、毎年東京オートサロンで展示される各自動車大学校の展示を見ることが楽しみ、という人も多いのではないだろうか。

かくいう筆者もその一人で、東京オートサロンでは積極的に自動車大学校の展示を見るようにしている。

毎年出展している自動車大学校の一つ「埼玉自動車大学校」はクオリティの高い車両を展示することで定評がある。

2016年にはスバル360を初代フェアレディZ(S30型)風に改造、しかもEVコンバートした「でんどう虫Z」は同年の東京オートサロンの東京国際カスタムカーコンテスト エコカー部門最優秀賞を受賞している。

2017年は懐かしのサニートラックをレストア、ナショナルカラーに塗って展示して注目を浴びた。

関連記事:ナショナルの営業車カラーを再現したサニトラやレジェンドのカットモデルなど展示【TAS2017】

WiLL VS、ついに離陸!?

WiLL式戦闘機(埼玉自動車大学校)

その埼玉自動車大学校が今年展示した一台は「WiLL式戦闘機」。ベースはトヨタ WiLL VSである。ジャンルをまたいだ異業種共同プロジェクト「WiLL」ブランドから生まれたクルマで、カローラなどで採用されていたMCプラットフォームの上に独特なエッジが効いたデザインのボディを載せていた。発売期間は2001年から2004年までと短いものの、その斬新なスタイルは今見ても印象的だ。

埼玉自動車大学校ではこのWiLL VSに戦闘機をイメージしたカスタマイズを施しており、鋭角的なデザインはF-22ラプターやF-35ライトニングIIを思わせる。というのも実はWiLL VS自体が元々「ステルス戦闘機」をデザインモチーフにしていたため、彼らは本当にWiLL VSを「戦闘機にしてしまった」ことになるのだ!

>>ラゲッジにジェットエンジン搭載!?WiLL式戦闘機の画像を見る

ランボルギーニ ウラカンのエンジンフードが埋め込まれた

WiLL式戦闘機(埼玉自動車大学校)
WiLL式戦闘機(埼玉自動車大学校)

“戦闘機化”のメインはボディ全体を包むシャープな印象のオリジナルFRP製エアロとマット調シルバーのカラーリング、そしてリアのウイングドアだ。

ボンネットの造形はランボルギーニ ウラカンのエンジンフードを埋め込んで造形され、サイドミラーも撤去されて小型カメラによって撮影された映像は車内のルームミラーに投影されるという。しかも小型カメラは機関砲らしい造形で前方には熱と発砲で機体が汚れたようなエフェクトまで施されているという凝りよう!

電動跳ね上げ式のリアドアを開けると後部座席があった場所にはパンチングメタルが貼られ、軍用機(輸送機)の内装らしさを演出している。

リアエンドにはジェットエンジンも!?

WiLL式戦闘機(埼玉自動車大学校)

リアゲートを開けるとそこにはジェットエンジンのノズルらしきものまで!実はコレの中にはウーハーが入っているのだが、ノズル内部はエンジンの排熱をイメージした電飾が輝いているのが面白い。“実際の排気口”も趣向が凝らされ右側出しのマフラーエンドをセンター寄りに曲げて4つに分割するなど、こちらもさりげなく凝っている。

あっと驚く自由なアイデアとそれを実行する技術力を今年も遺憾なく発揮してくれた埼玉自動車大学校。来年はどんな展示を見せてくれるだろうか。今から楽しみだ。

[Text:遠藤イヅル/Photo:島村栄二]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

東京オートサロン2018 人気記事ランキング

MOTAのモーターショー特集

トヨタ WiLL VS の関連編集記事

トヨタ WiLL VSの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR