トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ どっちが買い!?徹底比較(1/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ どっちが買い!?徹底比較
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大ヒットの予感!新型ミニバン「ヴォクシー&ノア」と「セレナ」を比較!

トヨタ 新型ヴォクシー&ノア日産セレナ

最近は、ミニバンの売れ行きに陰りが見えている。普及を開始してから15年以上が経過して、目新しさも薄れた。多人数乗車や荷物の積載など、明確な目的があるユーザーしか購入しなくなったからだ。元気を失いつつあるミニバンだが、久々に大ヒットしそうな新型車が登場した。

2014年1月20日に発表された「トヨタ 新型ヴォクシー&新型ノア」だ。

新型ヴォクシー&新型ノアは床の位置を低く抑えて乗降性や居住性を向上させ、低重心化によって走行安定性も進化している。待望のハイブリッドも用意され、外観の変わり映えは乏しいものの、機能は大幅に刷新された。

このフルモデルチェンジを迎え撃つのが、ミニバンで売れ行きナンバーワンを誇る「日産 セレナ」。登場したのは2010年だが、2013年末にマイナーチェンジを行い、衝突回避の支援機能などを装備した。

この2車種を軸にして、ミニバンが再び注目を集めそうだ。そこで新型ヴォクシー&新型ノアとセレナを徹底的に比べてみたい。

なお、新型ヴォクシー&新型ノアについては、2014年1月20日に「トヨタ新型ヴォクシー・新型ノア(ハイブリッド)新型車解説」を掲載した。この解説もご一読いただくと、さらに理解が深まると思う。

【トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア vs 日産 セレナ エクステリア対決】

トヨタ 新型ヴォクシー&ノア

ヴォクシー&ノアは、新型になって全長を100mm拡大して4,695mmになった(標準ボディ)。そのためにホイールベース(前輪と後輪の間隔)を含めてセレナとボディサイズはほぼ同じ。

ただし、ヴォクシー&ノアは前述のように低床プラットフォームを採用したので、全高は40mmほど低い。外観の見栄えはユーザーによって見方が異なるが、ヴォクシー&ノアは新型になってセレナに近づいた。側方視界を向上させるため、サイドウィンドウの下端を低く抑えたからだ。フロントマスクの造形も、新型ノアとセレナは良く似ている。

トヨタ 新型ヴォクシーハイブリッド日産セレナ

最小回転半径は、新型ヴォクシー&新型ノアがグレードを問わず「5.5m」。セレナは15インチタイヤ装着車は「5.5m」だが、エアロパーツを備えたハイウェイスターの16インチ装着車は「5.7m」に拡大する。

取りまわし性はほぼ同じだが、エアロパーツ装着車については新型ヴォクシー&新型ノアが少し有利だ。

乗降性は圧倒的に新型ヴォクシー&新型ノアが勝る。新型は床を平均して85mmほど下げたからだ。カタログに掲載される床面地上高が360mmになるのは、スライドドア開口部の前端部分。

中央付近は380mmくらいだが、それでもフラットフロア構造のミニバンではかなり低い。そしてセレナの床の高さは先代ヴォクシー&ノアと同等だから、新型に比べれば80mmほど高い。ステップワゴンも20mmほど高い。なので新型ヴォクシー&新型ノアの床面は、ライバル車の中では一番低いことになる。

新型ヴォクシー&新型ノアで乗り降りがしやすいと感じるのは、床が低いために路面から足が直接床面に届くことだ。セレナでは小さなサイドステップを介して乗降するが、新型ヴォクシー&新型ノアであればその必要はない。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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