トヨタ ヴィッツ 試乗レポート/清水草一(1/3)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:茂呂幸正
日本を代表するバカ売れモデルのヴィッツ!
ヴィッツと言えば、日本を代表するバカ売れモデル。しかも、レンタカーへの導入台数は、ひょっとして日本一じゃないだろーか?
つまり、愛車じゃくても、みなさんも乗る機会はけっこう多いはずなんですヨ!
私もヴィッツには、レンタカーでずいぶんお世話になってきた。鹿児島から北九州まで、東九州沿岸の高速道路予定路線を辿った旅は、初代ヴィッツだったなあ……(遠い目)。
その他、忘れちゃったけどずいぶんいろんなところでヴィッツを借りて、日本中を走った。正直、レンタカーのヴィッツとともに人生を切り拓いてきた、と言っても過言ではない不肖MJなのである。
1999年に登場した初代ヴィッツは、ギリシャ人デザイナーによる天才的な造形と、すばらしいパッケージングが生んだ広い室内、そしてある意味割切ったチープな作りが、実にすがすがしいクルマだった。
当時、前衛的ですらあったヴィッツというコンパクトカーが、一時はあのカローラを抜いて月間販売台数1位に輝いた時、私は「これは日本の夜明けだ!」と思ったものだ。それほど初代ヴィッツのデザインは斬新だった。
6年後、ヴィッツは2代目に生まれ変わったが、遺産とも言うべきそのデザインコンセプトは引き継がれた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。




