トヨタC-HRはデザイン勝負?トヨタが今年の“イチオシ”に推すSUV、実は一番のウリは走り!

トヨタC-HRはデザイン勝負?トヨタが今年の“イチオシ”に推すSUV、実は一番のウリは走り!
コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル C-HR開発主査の古場博之氏 コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル 画像ギャラリーはこちら
最初に登場した3ドアのC-HRコンセプトモデル東京モーターショー2015でも出展された5ドアのC-HRコンセプトモデル

モーターショーに出展されるコンセプトカーがカッコ良かったのに、市販モデル見てガッカリというケースは珍しくない。

しかし!今年のジュネーブショーで発表されたトヨタC-HRの場合、コンセプトカーよりカッコ良かったから皆さん驚いた!何しろ何度かモーターショーに出展されたC-HRのコンセプトカー、話題にすらならなかったほど。

写真を見て頂ければ解る通り「こんな気持ち悪いスタイルのクルマなど誰も買わない」。私も何度かモーターショーで見たけれど、原稿書くどころか写真すら撮らなかったほど。

一方、トヨタの関係者に聞くと今年の“イチオシ”だという。確かに今年のニュルブルクリンク24時間耐久レースにもC-HRを出すと発表された。

コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル

今回ジュネーブショーでデビューしたのは、市販モデルそのものと言って良いという。あれほど不気味なデザインだったのに、常識的なサイズのホイールを履かせ、乗員スペースを確保出来るキャビンスペースを持たせたら、突如バランス良くなった。

特にボディサイドの躍動的な面構成と、個性的なリアスタイルが良い。

自信を持っているのが走りの楽しさ

C-HR開発主査の古場博之氏コンセプトモデルよりカッコイイと評判のC-HR量販モデル

てっきりデザインで勝負なC-HRかと思いきや、最も自信を持っているのが走りの楽しさだという。なるほどC-HRのチーフエンジニアは、自分でもレースに出場している古場博之さん。何と今年から国際B級ライセンスに昇格したというから素晴らしい!

その古場さん曰く「とにかく乗ってみてください!」。古場さんの味付けなら大いに期待していいと思う。

搭載される欧州仕様のパワーユニットは3タイプ公表された。プリウスと同じくシステム出力122馬力となる1.8リッター+モーターのハイブリッドと、オーリスに搭載されている116馬力/185Nmの1.2リッター直噴ターボ、そして150馬力/193Nmの2リッター。

ニュルブルクリンク24時間に出ることを考えると、スポーツモデルも追加される?

気になるのが価格帯。当初、ホンダ ヴェゼルやマツダ CX-3、日産 ジュークのクラスだと言われていたけれど、ボディサイズはホンの少し大きい。

ハイブリッドでヴェゼルやCX-3より気持ち高い程度の280万円前後と予想。2リッターエンジンを240万円前後くらいの価格レンジにしてくれば、日本でも売れると思う。今から試乗が楽しみだ。

[Text:国沢光宏]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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