MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京モーターショー2015 『グローバルで活躍するイチローとトヨタの共通点とは』TMS2015にイチローがサプライズ登場! 2ページ目

東京モーターショー2015記事一覧。自動車の祭典、東京モーターショー2015の記事一覧です。東京モーターショー2015で注目された車種やカスタムカー、コンパニオン・キャンギャルなど東京モーターショー2015の華やかな雰囲気を楽しんでください!

モーターショー 2015/11/12 16:04

『グローバルで活躍するイチローとトヨタの共通点とは』TMS2015にイチローがサプライズ登場!(2/2)

関連: トヨタ Text:
『グローバルで活躍するイチローとトヨタの共通点とは』TMS2015にイチローがサプライズ登場!

イチロー選手のスピーチ

イチロー選手/東京モーターショー2015【トヨタ】

こんにちは。マイアミ・マーリンズのイチローです。野球やってます。

僕はですね、実はクルマの運転全然うまくありません。でもクルマが大好きなんです。

なので本日この東京モーターショーにお招きいただいて本当に嬉しく思っています。

章男社長とお話しするたびに共感できるところが多いなと勝手に感じていた。

イチロー選手と豊田章男社長/東京モーターショー2015【トヨタ】

ぼくは毎年バッティングフォームを変えるようにしています。例え首位打者をとったり、誰よりもヒットを打ったとしても、次の年には変えてしまう。今よりも前に進むためには常に新しいチャレンジが必要だと信じているからです。

その結果、前の年よりも成績が下がったりうまくいかないことも沢山あります。むしろその方が多いのかもしれません。

でも僕はこう思うんです。成長するということは真っ直ぐにそこへ向かうことではないんじゃないか。前進と後退を繰り返して少しだけ前に進む。つまり、後退も成長に向けた大切なステップなんじゃないかと。

TNGAという新しいクルマ造りをプリウスからやってきた。それを聞いたときトヨタが大きくバッティングフォームを変えてきたなと思いました。トヨタの首位打者ともいえるプリウスで大胆にフォームを変えてきた。世界は全く違いますが、やっぱり僕とどこか似ている気がします。

イチロー選手と豊田章男社長/東京モーターショー2015【トヨタ】

グローバルで戦うということは本当に厳しいことです。新しいことにチャレンジしなければ生き抜くことはできない。僕はそんな思いでバッターボックスに立ち続けています。

トヨタのチャレンジがどんなワオを起こすのか注目しています。

僕はクルマが本当に大好きです。クルマの運転はうまくありません。

トヨタだけではなく多くの自動車メーカーが思い切ったチャレンジをしてクルマがもっともっと楽しくなることを心から願っています。

信じられない緊張感の中ご清聴ありがとうございました。

豊田社長のスピーチ(抜粋)

豊田章男社長/東京モーターショー2015【トヨタ】

野球を心から愛し、成長し続けるために、常に新しいことにチャレンジする。 日々の練習はもちろん、バットやグラブといった道具の手入れにいたるまで、誰よりも入念な準備を重ねる。 いったんバッターボックスに入れば、どんな結果になったとしても、決して言い訳をせず、すべてを自分の責任として受け入れる。 イチローさんのそんな姿勢に、心から感銘を受けました。

プレーをするフィールドは異なりますが、トヨタのクルマづくり、企業経営の姿勢もこうありたいと思っております。

2020年、東京でオリンピック・パラリンピックが開催されます。 これは、日本全体がバッターボックスに入るということだと思います。 アスリートはもちろん、大会を支える多くの組織、企業、国民一人ひとりが「世界中に『ワオ』をお届けするんだ!」という思いを共有して、それぞれのバッターボックスに入ることが大切だと思います。

イチロー選手と豊田章男社長/東京モーターショー2015【トヨタ】

私たちトヨタは「もっと、もっといいクルマ」をつくります。 そして、「もっと、もっと楽しいモビリティ社会」の実現に向けて努力いたします。

「What wows you?」

それは、「勇気をもってチャレンジすること」。

私たちは、これからもずっと、バッターボックスに立ち続けたいと思います。 みなさん、私たちと一緒に、やりましょうよ!

ありがとうございました。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

トヨタ の関連編集記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

[PR] スペシャルスポンサーリンク

主要出展メーカー・ブランド