新型「プリウスPHV」こそ“本命プリウス”!走りの良さもプリウスを上まわる!?

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
新型「プリウスPHV」こそ“本命プリウス”!走りの良さもプリウスを上まわる!?
トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 トヨタ 新型「プリウスPHV」 画像ギャラリーはこちら

プリウスとプリウスPHV、エクステリアはもはや「別のクルマ」!

10月26日に発売される新型プリウスPHVの日本仕様が、東京ビッグサイトで開催されている「スマートコミュニティ展」で先行発表された。

トヨタ 新型「プリウスPHV」(プリウス プライム)/写真はニューヨークショー2016

すでにアメリカ仕様もニューヨークショーでも発表済み。先代プリウスPHVの販売台数がイマイチだったため、新型は時間を掛けてアピールしていこうという作戦なのだろう。

加えて、新型プリウスの受注を見るとすでに頭打ち。個性的過ぎるフロントのデザインや、先代より小さく見えるボディがユーザーに受け入れられていないように思う。

納期も発売から半年経っても6ヶ月以上だった先代と比べ、売れ筋グレードで1~2ヶ月と短い。PHVの追加により販売台数の上乗せを狙っているのだと思う。

公表された新型プリウスPHVを見て驚く!先代は普通のプリウスと全く同じスタイルだったのに、新型の場合、大きく変更している。

なんと、リアドアには「カーボン」採用!

トヨタ プリウストヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ プリウストヨタ 新型「プリウスPHV」

以下、普通のプリウスとプリウスPHVの写真を並べてみた。

フロントもリアも別のクルマと言ってよいほど違う。中でも圧倒的な質感の差になっているのがフロント。

普通のプリウスのヘッドライトはお笑いタレントが目尻にセロテープを貼ったような妙な形状をしているのに対し、PHVの場合、ジェントルな正統派。高い評価を得ている燃料電池車ミライのような新しさも感じる。上質感も併せ持つため、PHVのデザインが嫌いだという人は少ないだろう。

リアは走行用電池を増量したためボリュームを増しているけれど、フロントのデザインと上手にバランスさせており、これまた上質感が出せている。スペックを見て「凄いですね」なのは、リアドアに軽くて丈夫なカーボンを使っていること。金属より形状も自由になるため、曲面のリアガラスを採用出来た?

インテリアでは、トヨタ初の11.6インチディスプレイが新しい

トヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ 新型「プリウスPHV」

インテリアだって新しい!センターコンソールに縦置き11.6インチのディスプレイを設定。

これで室内の“景色”がイッキに変わった。ナビとしての機能だけでなく、スマートフォンのように使うことも出来る。

興味深いのが、アップル・カープレイのような既存のソフトを使っていないこと。私はナビとして7インチと10インチのタブレットを使っているけれど、少なからぬ頻度でフリーズするなど信頼性イマイチ。太陽光差し込むとディスプレイが見えにくい。

電器業界ではOKなタブレットの信頼性も、自動車業界的には許容出来ない点が多いと言うことをトヨタも考えたのだろう。

プリウスよりも、プリウスPHVのほうが走りは良い!?

トヨタ 新型「プリウスPHV」

気になるスペックは、搭載する電池の容量を先代の2倍程度として電気自動車としての航続距離を60km以上(JC08モード)確保。実際の航続距離も50km近くまで伸びるらしい。1日の移動距離が50km以内なら、事実上の電気自動車として使える。

また、電気自動車モードの時は追い越し加速時に発電機もモーターとして使い(本来の走行用モーター+発電機)、ツインモーターにする制御も入っているという。

先代PHVばかりか現行プリウスよりキビキビ走るということらしい。

トヨタ 新型「プリウスPHV」

どんな味付けになっているか、試乗してみたいもの。全体的な印象は「もしかしたらこれが本来のプリウスじゃないでしょうか」。

新しい技術がたくさん採用されているし、デザインもプリウスよりワンクラス上の車格というイメージ。現行プリウスは欲しいと感じなかったけれど、新型PHVのスペックを見たら気持ちが揺らいできました。

[Text:国沢光宏]

トヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ 新型「プリウスPHV」
トヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ 新型「プリウスPHV」トヨタ 新型「プリウスPHV」

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスPHVの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスPHVのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスPHVの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスPHVの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスPHVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる