トヨタ プリウスα 試乗レポート/藤島知子(1/4)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:茂呂幸正
というのも、プリウスαはボンネットの先からルーフの真ん中あたりを頂点としてトライアングルを描く空力デザイン、優しい顔つきこそプリウスの面影を感じるものの、グリルにあしらわれた艶やかなクロームメッキ、テールランプをボディサイドに配置してワイド感を強調していたりと、全体として存在感が大幅にアップしているんです。
プリウスαのサイズは3列シートをもつミニバン『ウィッシュ』に近く、プリウスよりも全長は+155ミリ、全幅+30ミリ、全高+85ミリ大きい。
ダッシュボードについては、メーターやエアコンの操作パネルなども含めて、全く違うデザインを採用しているのだから、プリウスの派生モデルとは言い難い。
開発責任者に話を伺ってみると、人の乗せ方やパッケージングなど、プリウスとは全く違うところにあるモデルなのだそう。
プリウスのように全高が低く、スペース的にほどほどのセダンだと、何かと制約があって購入できなかったというユーザーも多い。
より使いやすく快適に、環境に優しいハイブリッドカーの“すそ野”を広げるモデルとしての役割を担うために『プリウスα』は生まれたのです。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。