トヨタ プリウス vs トヨタ アクア どっちが買い!?徹底比較(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
トヨタ、そして各社のさらなる商品力向上に期待!
トヨタは2016年3月2日に、社内カンパニー制を導入すると発表した。
コンパクトカー/ミッドサイズビークル/CV(コマーシャルビークル/商用車)/レクサスインターナショナルといった7つのカンパニーを設け、責任や権限を各プレジデントに集約させるものだ。商品を主体に仕事を進めていく。
こうなると各ジャンルの顧客に、さらに密着したクルマ造りが行えるだろう。コンパクトカーとしてのアクア、ミッドサイズのプリウスが、独自性を強めて商品力を一層向上させる。
この考え方はBMWなどに近い。トヨタは社内カンパニーを設けたことで、各ジャンルが能動的に活動すると面白いクルマができそうだ。そもそもトヨタは1リッターエンジンが中心のパッソから、V型12気筒の5リッターを積むセンチュリー、オフロードSUVのランドクルーザー、さらに商用車まで多種多様のクルマをそろえる。
撮影協力:メガウェブ
メガウェブは“見て・乗って・感じる”トヨタのテーマパーク。ファミリーやカップル、友達など複数人でも楽しむことが出来る。
トヨタブランドの現行モデル約80台を展示した巨大な空間「トヨタ シティショウケース」、免許を持たないお子様でも、運転する楽しさと、交通ルールを学ぶ体験ができる空間「ライド スタジオ」、クルマの歴史を感じられる空間「ヒストリーガレージ」の3つの施設から成り立っている。
住所:〒135-0064 東京都江東区青海一丁目3番12号
公式ホームページ:http://www.megaweb.gr.jp/
この記事にコメントする