燃費「40km/L」の新型プリウス、TNGA採用で価格“据え置き”か(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
燃費「40km/L」の新型プリウス、TNGA採用で価格“据え置き”か
トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス トヨタ 新型プリウス 画像ギャラリーはこちら

突如、日本で初披露された次期プリウス!売れ行きを決定付ける“価格”について考えてみる

トヨタ 新型プリウス

東京モーターショーに出展される次期型プリウスは、12月9日の発売だとウワサされている。

ところが10月13日に突如「プロトタイプの技術発表会」を開いたのだった。すでにラスベガスやフランクフルトで実車展示しているものの、詳細な内容の公表は母国の日本にしたいという配慮か?スペックなど詳細についちゃ「自動車ニュース」のコーナーを御覧頂きたく。

ということで、次期型プリウスの売れ行きを決定づけるポイントになる価格設定について考えてみたい。

現行プリウスの弱点である価格面を克服

トヨタ 新型プリウス
トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス

まず、クルマ全体の魅力度。アメリカや中国などで指摘されている現行プリウスの弱点と言えば「車格の割に高価なこと」。

トヨタも大きな課題だと考えていたのだろう。次期型プリウスはボディ幅を広げるなど、大きくて存在感のあるクルマに仕立ててきた。けれど、値上げしたのでは意味がない。

トヨタの関係者に聞いてみたら「だからTNGAなんです」。TNGAという設計コンセプト、コストダウンも重視しているそうな。共通設計部分を増やして大量に生産することにより、優れたクルマをリーズナブルに作ることこそ最大の目標らしい。

どうやらアメリカでは現行モデルよりひと回り大きくて立派な次期型を、ほとんど同じ価格で売るようなのだ。

だとしたらニーズあるし、販売も伸びると思う。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... AMANE RESORT GAHAMA

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる