トヨタ プリウス 試乗レポート/金子浩久 編

トヨタ プリウス 試乗レポート/金子浩久 編
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プリウスとツーショット

新型トヨタ・プリウスに乗り込んで、まず最初に気付くのは、メーターパネル内の情報表示がよく整理されて、見やすいことだ。カーナビ画面とメーターパネル内に別れていた旧型プリウスや、うまく整理され切れていないホンダ・インサイトとは大違い。ハイブリッドカーに何が必要で、何が大切なのか、 3代作り続けてきたノウハウの蓄積がある。

しかし、オーリス譲りの、宙に浮いたようなセンターコンソールがプリウスにも採用されているのは理解できない。使いにくい上に、空間を無駄にしている。おそらく参考にしたのであろうボルボ各車は、もっとうまく作られている。また、旧態依然とした価値観とセンスで設置されているシフトレバーの形状と位置に、必要性が感じられない。せっかくのハイブリッドカーの新しさが、台無しだ。小さなスイッチやボタンでも機能的に問題ないはずで、“新しさ”を演出できた上に、空間も確保できる。

走行シーン

走り出して感じるのは、乗り心地のタッチのキメが細かくなったことと、速度を上げた時の安定感も向上したこと。パワートレーンの余裕も生じ、静粛性も高まった。総じて、走りっぷりは向上し、重いバッテリーとモーターを積んでいることを忘れたかのように、軽快に走る。快適性も高まった。

だが、基本中の基本であるドライビングポジションに疑問を感じた。L、S、Gと3グレードあるうちの最廉価のLグレードに限った話だが、シート高が調整できない。個人差にもよるが、そのポジションは高過ぎで、ハンドルを調整しても、最後まで最適なポジションを定めることができなかった。ポジションが高いので、コーナリング時のロールも大きく感じられるから、このまま長距離を走り続けると疲労も増すはずだ。10・15モード38km/Lという値だけでLグレードに決めてしまわないで、必ず、SもしくはGグレードをシート高を調節して試乗してみる必要がある。

走行シーン

さらに、試乗時のチェックポイントとして、2分割されたリアウインドの見え具合を、ルームミラー越しに確認しておくといいだろう。エアスポイラーが後方視界、特に走行中の後続車を妨げてしまうことがある。個人差もあり、気にならない人もいるかもしれないが、購入後には改造や変更ができないから、よく確認しておくことを勧める。

短時間の試乗会では、実際的な燃費値まではテストできなかったが、新型プリウスはクルマとしての熟成が進んだことは確かだった。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

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