トヨタ プリウス 試乗レポート/岡本幸一郎 編(1/2)

トヨタ プリウス 試乗レポート/岡本幸一郎 編
試乗会場にて 力強い加速 一般道燃費走行 エコラン中 自然なフィーリング 画像ギャラリーはこちら

3代目プリウスは「走りがイイ」ことを全面的にアピール

試乗会場にて力強い加速

まさに正常進化。後席の居住性など2代目のネガつぶしをしっかりやり、その上で「走りがイイ」ことを全面的にアピールしてきたのが3代目プリウスだ。

2代目に比べて誰でも直感できるほど、加速性能はわかりやすく向上している。よくある意図的に加速感の演出を図ったCVTのような過剰な印象もなく、ジェントルに、かつ力強く加速して、それが持続していく。もちろんパワーモードにするとさらに応答性が高まるし、逆にエコモードにしても、それほど不満を感じない設定であるところもいい。 また、アイドリングストップからエンジンが始動するときも、注意深くしていないと気づかないほど、音も振動も小さく抑えられているところにも大いに感心した。

航続距離が最大約2kmに伸びたEVモードを試すと、「まだ走れるの?」と驚かされるほど。充電状況によるので、まるまる2km走れるとは限らないが、かなりの距離を電気自動車気分で走れることには違いない。

ブレーキフィールは、もちろん回生がからむため、比較的低い車速での薄い踏力のブレーキ操作や完全停止後に踏力を緩めた瞬間など、どうしても少し貼りつき気味となる印象もなくはない。しかし、高めの速度域からのブレーキングでは、ほとんどノンハイブリッド車と同等の自然なフィーリングに仕上がっている。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる