トヨタ プリウス 試乗レポート/岡本幸一郎 編(1/2)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:原田 淳
3代目プリウスは「走りがイイ」ことを全面的にアピール
まさに正常進化。後席の居住性など2代目のネガつぶしをしっかりやり、その上で「走りがイイ」ことを全面的にアピールしてきたのが3代目プリウスだ。
2代目に比べて誰でも直感できるほど、加速性能はわかりやすく向上している。よくある意図的に加速感の演出を図ったCVTのような過剰な印象もなく、ジェントルに、かつ力強く加速して、それが持続していく。もちろんパワーモードにするとさらに応答性が高まるし、逆にエコモードにしても、それほど不満を感じない設定であるところもいい。 また、アイドリングストップからエンジンが始動するときも、注意深くしていないと気づかないほど、音も振動も小さく抑えられているところにも大いに感心した。
航続距離が最大約2kmに伸びたEVモードを試すと、「まだ走れるの?」と驚かされるほど。充電状況によるので、まるまる2km走れるとは限らないが、かなりの距離を電気自動車気分で走れることには違いない。
ブレーキフィールは、もちろん回生がからむため、比較的低い車速での薄い踏力のブレーキ操作や完全停止後に踏力を緩めた瞬間など、どうしても少し貼りつき気味となる印象もなくはない。しかし、高めの速度域からのブレーキングでは、ほとんどノンハイブリッド車と同等の自然なフィーリングに仕上がっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。