【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/4)

【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] 画像ギャラリーはこちら

パッソにとって、イマドキの軽自動車は手強い競争相手だ

トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ]

「これからはコンパクトカーも軽自動車と勝負せねばならない。今の軽自動車は商品力も優れ、とても手ごわい競争相手になっている。そこで新型 トヨタ パッソは、燃費性能を筆頭に、デザイン面まで含めて商品力を向上させた」と開発者は言う。

このコメントには納得できる。今では新車販売されるクルマの約40%が軽自動車になり、2014年4月の販売統計では45%に達した。クルマの売れ行きは頭打ちの状態だから、「小型&普通車から軽自動車へ」という代替えの流れが加速している。

特に今の軽自動車は背の高い車種が売れ筋で、主力グレードの価格帯も125~140万円と高い。1.0~1.3リッタークラスのコンパクトカーとほぼ同額だから、真っ向から勝負する間柄だ。

トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ]

そして開発者が指摘したように、今の軽自動車は商品力を高めた。「欲しいと思ったクルマが、たまたま軽自動車だった」というケースも多い。以前の軽自動車は、「税金や維持費の安いクルマが欲しい」というニーズに基づいて買われたが今は違う。車内は広く上質で、自動ブレーキを備えた衝突回避の支援機能も、低速域に限ったタイプではあるが安価で装着できる。

ハッキリいえば、今の小型&普通車は、軽自動車の進化に追い付けていない。「小型車と軽自動車では、勝負にならないでしょ」と呑気に構えていたら、どんどん実力を高めて国内販売の半数近くに至った。これが現実だ。

ミラージュを抜いて小型車No.1の低燃費記録27.6km/Lをマーク

トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ]トヨタ 新型 パッソ 1.0XG EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)[2WD/ボディカラー:ルリマイカメタリック]

そこで「トヨタ パッソ」は2014年4月にマイナーチェンジを実施して、直列3気筒1.0リッターエンジンのJC08モード燃費を27.6km/Lに向上させた。「三菱 ミラージュ」の27.2km/Lを数値上では追い抜き、ハイブリッド車を除いた小型&普通車ではトップに立つ。

フロントマスクなどの外観も変更を受け、内装では、従来は「+ Hana(プラスハナ)」のみの設定だったフロントベンチシートを標準グレードにも設定した。開発者は「ベンチシートは男性のお客様を含め、意外なほど人気を高めた」と言う。

マイナーチェンジの概要は、2014年4月14日に掲載した「トヨタ新型パッソ(2014年4月マイナーチェンジ)新型車解説」をご覧いただくとして、今回は試乗記をお伝えしたい。

[次ページへ続く]

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる