トヨタ マークX 新型車徹底解説(6/6)

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トヨタ マークX 新型車徹底解説
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全車V6エンジンに変更、2WDは6速ATを採用

クラウンと同様にエンジンはすべてV6に変更された。日産がFF、FRとも同一のV6エンジンを使うのに対し、トヨタはFF系とFR系で異なるV6エンジンを採用している。マークXに搭載されるのは、GR系のV6エンジンで3リッターが3GR-FSE、2.5リッターが4GR-FSEという型式。

エンジン型式に詳しい人は気づいていると思うが、どちらも筒内直接噴射方式のD-4エンジン。従来のトヨタD-4エンジンは超希薄燃焼を採用していたが、このD-4は理論空燃比付近を使うストイキ燃焼方式。筒内直接噴射の最大のメリットは圧縮比を高められること。3リッターで11.5、2.5リッターで12.0とかなり高めに設定。ただし燃料はプレミアムを要求している。

組み合わされるミッションはすべてATで、2WDモデルは6速、4WDモデルは5速を採用。6速ATは1速のギヤをローギヤード化、6速をハイギヤード化することによって、発進加速と低燃費を実現している。

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンクを採用。ショックアブソーバーはモノチューブ方式として応答性を向上。SパッケージにはAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)を採用。セミアクティブ制御を行うとともに、ドライバーが減衰力を2段階に調整できる。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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