トヨタ マークX 新型車徹底解説(6/6)

  • 筆者:
トヨタ マークX 新型車徹底解説
画像ギャラリーはこちら

全車V6エンジンに変更、2WDは6速ATを採用

クラウンと同様にエンジンはすべてV6に変更された。日産がFF、FRとも同一のV6エンジンを使うのに対し、トヨタはFF系とFR系で異なるV6エンジンを採用している。マークXに搭載されるのは、GR系のV6エンジンで3リッターが3GR-FSE、2.5リッターが4GR-FSEという型式。

エンジン型式に詳しい人は気づいていると思うが、どちらも筒内直接噴射方式のD-4エンジン。従来のトヨタD-4エンジンは超希薄燃焼を採用していたが、このD-4は理論空燃比付近を使うストイキ燃焼方式。筒内直接噴射の最大のメリットは圧縮比を高められること。3リッターで11.5、2.5リッターで12.0とかなり高めに設定。ただし燃料はプレミアムを要求している。

組み合わされるミッションはすべてATで、2WDモデルは6速、4WDモデルは5速を採用。6速ATは1速のギヤをローギヤード化、6速をハイギヤード化することによって、発進加速と低燃費を実現している。

サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン、リヤがマルチリンクを採用。ショックアブソーバーはモノチューブ方式として応答性を向上。SパッケージにはAVS(アダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム)を採用。セミアクティブ制御を行うとともに、ドライバーが減衰力を2段階に調整できる。

前へ 1 2 3 4 5 6

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ マークXの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ マークXのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ マークXの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ マークXの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ マークXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる