トヨタ クラウンマジェスタ 試乗レポート/今井優杏(3/3)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志/オートックワン編集部
後席は、ゆったりと深く身体を沈めてもなお余裕があるが・・・
だからつまり、そういうモデルなのだ。
そういうっていうのは、最上級を選ぶ人に無駄な苦労をかけないクルマであるってこと。
もうひとつ気になったのがボディデザインだが、デザインそのものに文句があるわけではない。冒頭に述べたように個人的にはクラウンファミリーの中でマジェスタが一番好きだ。
とくにサイドビューでは75mmの延長がデザインの破綻をまったく招いておらず、逆に至極エレガントにまとめられているところ、実にいい。もちろん後席のニークリアランスはストレッチ分完全に確保されていて、ゆったりと深く身体を沈めてもなお余裕がある。
難点は後席に座った際、前席の会話が聞こえづらいこと。
これは静粛性が低いということではなく、前後席の距離から来るものだと思う。
まぁ、ニッポンの社長さんならふんぞりかえって座ってればいいんだけど、ファミリーユースするならちょっと大きな声で話さなければいけないかもしれない。
やっぱマジェスタは特別なんである
さて、事実上トップ・オブ・トヨタとしてトヨタの最高級モデルにあたり、なにかと華やかな印象のある「クラウンマジェスタ」だが、ショッキングな情報をリークしてしまえば、実はごく最近まで、このマジェスタという名はトヨタから消えてしまうはずだったのだという。そしてまったく別の名前が、実は用意されていたそうなのだ。
しかし、「セルシオ」なき今、マジェスタがなくなったらトヨタのフラッグシップは失われてしまうではないか、という販売店や営業側の強い要望を受けて、晴れてマジェスタは復活を遂げたそうだ。
そしてマジェスタたる威厳を纏うために、マジェスタらしく様々な改良を加えられ、発売に至ったのだという。
トヨタ自動車において、ハイブリッドはすべての販売店で売られることになっているのだが、このクラウンマジェスタだけはトヨタ店(東京地区は東京トヨタと東京トヨペット)でのみ販売される。愛される威厳とでもいおうか、やっぱマジェスタは特別なんである。
消えなくて本当にヨカッタ。
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