トヨタ クラウンマジェスタ 試乗レポート/今井優杏(1/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:和田清志/オートックワン編集部
トヨタ クラウンマジェスタ 試乗レポート/今井優杏
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日本人ならではのおもてなしの心が薫り立つ

トヨタ クラウンマジェスタ
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かの瀧川クリ○テル姉さんじゃないけど、やっぱり日本人の心は『お・も・て・な・し』、おもてなし(合掌)、なんである。

それは日本車(と、それを設計する日本人)が、いくらしゃかりきにドイツ車を追いかけていたって、どうしても消せない骨の髄まで刻まれたDNAレベルのホスピタリティ・マインドであって、特にこういう「クラウンマジェスタ」みたいなフラッグシップカーを作ったら、どうしたってその“おもてなし感”はそこここに勝手に薫り立ってしまうようだ。

どれだけ生活が完全に西洋化して、正座の出来ない子供が増殖したところで拭い去れるようなものではない。日本人に染みついた、お客様が求めるその一歩先行く気配りが『おもてなし』である。

それはドイツ車(と、それを設計するドイツ人)にはひっくり返ったって真似できない“奉仕の心”で、とかく日本人のドイツ車信仰はハンパないけども、そして、確かにドイツのクルマは歴史に裏付けられた素晴らしい走行性能を備えているのは紛れもない事実なんだけども、でもこうやって日本の高級車には日本人ならではの個性がきちんと織り込まれているんだなということがドアを開けた瞬間に理解出来るってのが、「クラウンマジェスタ」だと言ってもいい。

そう、「クラウンマジェスタ」のふわっと優しく身体を包むようなふかふかシートに身を預けた時、たしかにほんのり香炉と畳の香りがするような気がする。これぞジャパニーズ・セダンの真骨頂だと感じさせる、由緒正しい温泉旅館の離れの茶室に足を踏み入れた時のような、少し背筋を伸ばさせるような凛とした佇まいを感じるのだ。

似て非なるもの

トヨタ クラウンマジェスタ
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その辺、出所が同じようで明らかに性格を異にするのはレクサスで、どこか乾いたようなドライな高級感と比べるとクラウンマジェスタは明らかにとてもジャパニーズなのだと感じた。

たとえばそれは(クラウンシリーズ全体にも装備されている)エアコンの左右に優しく動くルーバーがはなつ、顔を直撃しない冷あるいは温風からも感じられるし、たとえばまるで洋館の応接間のようにきっちりと嵌め込まれた濃い木目調のウッドパネルが運転席の裏、後部席に乗った乗員の目の前にまで貼ってあるところからも、夏場でも皮膚がベタっと貼りつかない、パンチ加工の施されたシート表皮も、あるいはトヨタらしい、昔ながらのソファーみたいなふわふわファブリック生地も。(余談ですがこのトヨタの淡いベージュみたいな内装色、フラクセンをいつも『不落選』と連想してしまい、政治家に売れそうな内装色だと思ってしまうのですけど如何でしょう)

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もちろんクラウンシリーズ内で最もシックなフロントフェイスのデザインもそうだ。

個人的にはこのグリルの縦基調がかぐや姫の竹林みたいな、そんなイメージに思えてしまうし、そしてその縦基調がきちんと18インチの、掃除はしにくそうな細いスポークのホイールデザインにもリンクしていて優雅なのだ(17インチだとちょっとワイルドでやんちゃな感じになる)。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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